布施公園(滋賀県東近江市)

大型遊具や広い芝生広場、冬には1000羽の水鳥がやってくるという溜池など魅力いっぱいの布施公園。体だけでなく心もおおいに動かすことができる布施公園の魅力をたっぷりご紹介しちゃいます。

考えながら遊べる遊具

布施公園の魅力の一つである大型複合遊具。ネットの通路や吊橋、フシギな通路・・いろいろな通路があって、「どうやっていこうかな?こうやっていくのかな?」と、子供の考える力を養ってくれます。

布施公園

ネットの通路

布施公園

変わった通路

布施公園

吊橋もあります。

布施公園

フシギな形の通路・・。

布施公園

ボルダリングに挑戦。

いろいろな滑り台

滑り台も様々なタイプがある布施公園。普通の滑り台や筒型の滑り台、幅の広いタイプのものもあり、小さな子供から大きな子供まで楽しめるのが嬉しいですね。

布施公園

どっちから滑ろうか。

布施公園

筒型の滑り台。

布施公園

幅の広い滑り台。

大人気のターザンごっこもできちゃう。

子供の大好きなターザンロープもある布施公園。寒さも吹き飛ぶ楽しいターザン。ひゃっほー!楽しいね。寒さなんてふきとばしちゃえ。

布施公園

ターザンロープ、たのしい~

布施公園

こんなおもしろスペースも。宇宙船みたい!?

広い芝生広場でたくさん体を動かそう。

広い芝生広場では、キャッチボールやフリスビーを楽しむ親子の姿が。スポーツの秋に、家族でたくさん体を動かそう!周辺には紅くいろづいてきた木々やどんぐりも落ちていたり。自然いっぱいで心ものびのびできちゃう。

布施公園

芝生広場。ベンチもありますよ。

布施公園

秋らしく色づいてきた木々。

溜池で水鳥さんとこんにちは。

芝生広場の向こうにある、広い溜池。冬には1000羽の水鳥がやってくるというから、驚き。きらきらと美しく光る川面に心が癒されます。水鳥たちを観察できる観知溜館(みちるかん)もあるので、じっくり親子で観察してみても。

布施公園

美しい景色を見ながら散策。

布施公園

水鳥さんたち、こんにちは。

布施公園

観知溜館(写真提供:布施公園管理事務所)

緑や溜池の美しい自然いっぱいで、カラフルかつ体も心もおおいに発達させてくれる遊具の充実した布施公園。小さな子供から大きな子供、大人までいろいろな楽しみ方ができるのが嬉しいですね。ウォーキングを楽しむ大人の姿も多く見受けられました。

広い芝生広場は自転車の練習にもぴったり。季節の移り変わっていく景色もとても綺麗ですよ。

※この記事は東近江市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yuki(PARKFULライター)
公園大好き二児の母です(*^^*)よくいく公園は、荒神山公園、中央公園、好きな公園はびわこ子供のくにです!滋賀には自然豊かで親子でめいっぱい楽しめる公園かたくさんあります。是非参考になさってください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 〒527-0081滋賀県東近江市布施町
地図
アクセス 近江鉄道「大学駅前」から徒歩約10分
公式サイト