西山公園(愛知県豊田市)

温室、芝生広場をはじめとして様々な季節の花が楽しめます。バラ園やハス池を巡るとかなりの距離を歩くことになりますが、草花を愛でながらのウォーキングコースとしておすすめです。

芝生広場はかけっこもできる!広々!

西山公園の一番の目玉は芝生広場。一番中央にあります。

西山公園

西山公園案内図

広々の芝生広場ではピクニックをしたり、休憩をしたりできそうです。子供たちはかけっこ!広場の隅から隅まで競争!!ダッシュで何回か往復していました。

西山公園

かけっこしたよ!

芝生広場の端には、動物をかたどった植木も見つけました!何かの動物の形に見えます。右端はコアラ……?

西山公園

コアラ、きりん、アルパカに見える!?

温室には楽しいしかけがいっぱい!

温室に入ると、滝のような石組みの施設が登場。水の流れを飽きることもなく眺めていました。

西山公園

滝があったね!

また、ハスを栽培しているバケツの中には、メダカ発見!!メダカ鑑賞もできました。

西山公園

メダカが泳いでた!!

イングリッシュガーデン風「四季の花園」はお庭づくりの参考にもなりそう!

四季の花園は洋風の庭園。レンガ積みの壁やウッドデッキのように敷かれた木の床など、ガーデニングの参考にもなりそうです。お花もキレイで色とりどりです。

西山公園

おしゃれな庭園はお花がいっぱい!

洋風の鳥かご風のベンチもあります。「こんな庭に憧れる!」と思うような風景が広がります。まるで、オシャレなお花屋さんのよう!

西山公園

白いアイアンのベンチもあります

今の季節は「ハス」が満開!季節によって旬が違う

植物園のような西山公園では、季節によって咲いている花が違います。今はハス池がみどころで、ハスのきれいな花が咲いていました。

西山公園

大きな葉!

白×ピンクの淡い色のハスの花は大人のこぶしくらいある大きさ。つぼみがたくさんあり、色もきれいです。

西山公園

白×ピンクのハス

クリスマスローズガーデンはお散歩にも!

クリスマスローズガーデンもあります。木々の根元にクリスマスローズが群生していて、冬の開花が待ち遠しいです。木陰なので、クリスマスローズガーデンをお散歩すると、少し涼しく感じました。

西山公園

クリスマスローズガーデン

アーチがめじるしのバラ園!

バラ園もありました。つるをアーチにはわせています。種類も多いです。

西山公園

バラ園

本当は晩秋ごろが一番のみごろなのだと思いますが、夏の時期にも咲いているバラがありました。

西山公園

咲いているバラも!

ハスの花、バラなどを見ることができて、公園なのに植物園に来たかのようです。これが無料なんてすごいと感動すらおぼえます!
ただ、閉園時間が夕方5時と少し早めなので気をつけましょう。お花好き、植物好きな人にもおすすめの公園です。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県豊田市西山町5-1
地図
アクセス 名鉄豊田線「上豊田駅」から徒歩15分
名鉄三河線「梅坪駅」から徒歩20分
愛知環状鉄道「愛環梅坪駅」から徒歩15分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge