洲原公園(愛知県刈谷市)

刈谷市、愛知教育大学の近くにある公園は、洲原池を囲むウォーキングコースが有名。温水プールや生涯学習センター、宿泊施設の洲原ロッジもあり、施設の充実度も高いです。

洲原池

公園の中心には「洲原池」があります。池の西側と東側で分かれていて、遊具で遊ぶのか、温水プールに行きたいのかなど目的地に応じて駐車場を選ぶといいでしょう。周辺はウォーキングコースになっています。

洲原公園

洲原池

遊具

遊具は西側にある駐車場に停車するのがおすすめです。売店などが近くにあります。青いタイヤのような輪が連なった複合遊具がありました。

洲原公園

複合遊具

鉄棒、ブランコもありました。形は少し古めかしい雰囲気でしたが、色は真新しくカラフルに塗られていました。ブランコには幼児が乗れる形のものもありました。

洲原公園

鉄棒とブランコ

ウォーキングコース

散策コースもありました。洲原池の周囲を歩くと2.3kmになると看板が立っています。

洲原公園

散策コース

歩きやすい通路もあります。池の周囲には桜の木もあるので、春になるのが楽しみです。

洲原公園

幅広ウォーキングコース!

売店

公園には売店もあります。地元で取れた野菜やお菓子が売っていました。自動販売機もあります。

洲原公園

売店

生涯学習センター

池の東側に回ると生涯学習センターがあります。

洲原公園

生涯学習センター

洲原ロッジ

会議、宿泊ができるロッジは宿泊者がいない時は休憩もできるようです。公園内に宿泊施設があるとは驚きです。生涯学習センターの隣にありました。

洲原公園

洲原ロッジ

洲原温水プール

洲原温水プールの営業は1年中。訪れた日も9月になっていましたが営業していました。屋内プールなので天候に左右されずに利用することができます。親子連れがたくさんいました。

洲原公園

洲原温水プール

テニスコート

テニスコートもあります。驚いたのは客席がひな檀であるテニスコートが1面あったこと。お客さんが入るテニスの試合を行うことができます。他にもゴムのような地面のテニスコートがありました。

洲原公園

テニスコート

温水プールにテニスコート、ウォーキングコースと盛りだくさんな公園でした。池の周囲を散歩して気分転換してみるのも気持ちよさそうです。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県刈谷市井ケ谷町洲原4丁目1
地図
アクセス 「刈谷駅」または「富士松駅」からバスで「洲原温水プール」下車
「知立駅」・「日進駅」からバスで「井ヶ谷」または「洲原公園口」下車
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge