恵庭公園(北海道恵庭市)

恵庭公園は、太古からの原生林が広がる自然とスポーツ施設が調和する総合公園です。

自然もスポーツも楽しめる複合施設

昭和33年まで北海道畜産試験場恵庭放牧場だった跡地が、恵庭公園になりました。411,000㎡もの敷地には、原生林やユカンボシ川の源流が流れる一方で数々のスポーツ施設が整備され、様々な楽しみ方が可能です。

恵庭公園

かつての北海道畜産試験場恵庭放牧場でした

歓声の聞こえるサッカー場

駐車場のすぐ近くに芝生面積7,750㎡を誇る球技場があります。試合だけでなく、サッカー少年たちが集まってボールを蹴る姿が見られます。

恵庭公園

球技場

いつも賑やかなテニスコート

さらに進むとテニスコートがあります。ソフトテニス専用のコートは4面あり、早朝から日没まで楽しむことができます。

恵庭公園

テニスコート

客席が多い野球場

ナイター設備もあり、客席も整備されていてプロ野球の試合もできそうな広い球場です。

恵庭公園

野球場

本格的な陸上競技場

野球場やテニスコートがある公園はよくありますが、陸上のトラックがある公園はそうはありません。1周400mのトラックに加え、砲丸サークルや走り高跳び助走路、走り幅跳びと本格的設備が揃っています。

恵庭公園

陸上競技場

森の中の遊具

小さなお子様向けの遊具も完備。コンビネーション遊具も森の中にあると、都市とは違った趣があります。遊具に飽きたら、木の陰でかくれんぼもいいですね。

恵庭公園

小さなお子様向けの遊具

どこまでも続くサイクリングロード

恵庭公園は、縄文時代の遺跡や、アイヌ文化期の建物などが出土しています。森の奥に続くサイクリングロードは、まるで時空を超えて太古にたどり着く雰囲気を醸し出しています。

恵庭公園

サイクリングロード

ここが注意点

結構広い公園ですが、その割にトイレが少ない印象です。設備も古いので、小さなお子様を連れた方や車イスの方は注意が必要です。周りに飲食店やコンビニはありませんので、長時間楽しむ場合はお弁当をお忘れなく。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道恵庭市駒場町4丁目11
地図
アクセス 恵庭ecoバス 「恵庭公園」停留所で下車、徒歩すぐ
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge