緑ヶ丘公園(北海道苫小牧市)

緑ヶ丘公園は苫小牧市街地に近く、ハイキング・ピクニックに市民が多く訪れるなど憩いの場所になっています。
園内には鳥たちの憩いの場になっている金太郎の池があり、ボートにも乗ることが出来るほか、バーベキューができるレストハウス、陸上競技場、テニスコート、野球場、少年野球場、サッカー場、パークゴルフ場などがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

展望台エリア

高さ56mの展望台。「階段で上るのか?」と思いきや、ちゃんとエレベーターがありました。太平洋と苫小牧市街、港を中心にした工業地帯、さらに勇払原野、樽前山山麓に連なる豊かな自然を一望できます。

緑ヶ丘公園

営業は4/20~10/31で 9:00~21:00まで

緑ヶ丘公園

すぐそこに太平洋が見えます

遊びの道具を無料で貸し出しています

大きなボールやバドミントン、竹馬などの道具を無料貸し出ししています。竹馬をしようとするおじいちゃんに「危ないからやめて」と止めるお孫さん。「昔はできたのにね」というおばあちゃんでした。

緑ヶ丘公園

ケガをしないように楽しみましょう!

展望台遊具広場

この公園に遊具広場は2か所あります。まずは展望台の近くの遊具場を紹介。すべり台 や雲梯をはじめ、様々な遊具が揃っています。

緑ヶ丘公園

ワクワクするような遊具がいっぱい!

緑ヶ丘公園

海賊船あらわる!

緑ヶ丘公園

かる~くウェーブしているすべり台

金太郎の池エリア

水鳥が沢山集まる「金太郎池」では、ボートを楽しむことができます。「池」ですが、近くの海からカモメも遊びに来ていました。

緑ヶ丘公園

「ぼく、ここにいるよ」と主張するカモメさん

緑ヶ丘公園

カモメ&マガモのシュールな取り合わせ

フリーマーケット実施中

公園内では土日にフリーマーケットを開催。ぬいぐるみなど、お子さんが喜びそうなものが沢山売ってますよ!

緑ヶ丘公園

商談成立?

金太郎の池遊具広場

レストハウスの裏側には、ロングコースのすべり台をはじめ、楽しい遊具が一杯。大人も子供もみんな楽しんでますよ~!

緑ヶ丘公園

ゆっくりと降りていくので、小さなお子様でも安心!

緑ヶ丘公園

お腹いっぱいになるくらい遊べます

広大な敷地にたくさんの設備。一日で遊びつくすには時間が足りません。ぜひ何度も足を運んでほしい公園です。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 【4/20~10/31】9:00~21:00
【11/1~4/19】10:00~18:00
休業日 毎月第1月曜日(4/20~10/31)
毎週月曜日・12/31~1/2
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道苫小牧市清水町1~3丁目、字高丘
地図
アクセス 道南バス 03系統「総合運動公園」または20系統にて「市立病院」下車
公式サイト