垂水健康公園(兵庫県神戸市)

広い空の下で思いきり体を動かすことができる健康公園です。スポーツ広場やジョギングコースのほか、芝生広場や大型遊具のある「トリムの丘」があり一日楽しめます。

「いこいの広場」と「トリムの丘」

ボール遊びもできる広い芝生広場の隣には、大型遊具が楽しい「トリムの丘」があります。一日中でも過ごせる開放的な気持ちのよい場所です。「いこいの広場」以外にも小山が3つある約2ヘクタールの芝生広場がありますのでピクニックもいいですね。

垂水健康公園

思わず駆け出してしまう、大きな広場と楽しそうな遊具

垂水健康公園

遊びの種類が多くワクワクしますね

大収穫!「どんぐりの森」

「トリムの丘」の裏手は「どんぐりの森」になっています。そんなに大きな木はないのに、大きなどんぐりがゴロゴロ落ちていて、子供たちは大喜びです。

垂水健康公園

そんなに大きくない木ですが・・・

垂水健康公園

こんなどんぐりがたくさん拾えます!

多目的スポーツ広場

予約が必要なインラインホッケー場の外周は、予約不要で自由に利用できます。この日はインラインスケート、ブレイブボードなどを楽しまれていました。開放時間は9時~15時です。

垂水健康公園

「トリムの丘」の隣にあります

健康足踏み園路

足の裏を刺激できる通路は、他では見ないくらい長く、周りには運動ができる遊具もあります。大人も子供も利用していました。

垂水健康公園

足裏刺激が痛い人には過酷すぎる距離です

垂水桃源郷

ハナモモが約200本植えられています。花の季節は良い香りでしょうね。見ごろは3月下旬~4月上旬だそうです。

垂水健康公園

ベンチも置かれています

その他の運動広場

南ブロックには球技場の「県民ふれあい広場」、フットサルコートの「軽スポーツ広場」や「テニスコート」があり、北ブロックの「インラインホッケー場」も含めて【あじさいネット】で予約することができます。

他にも疎林広場にグランドゴルフ場もあり、こちらは予約不要で公園管理事務所に申し込みをして利用できます。こちらの広場は日祝はお弁当広場になるそうです。

垂水健康公園

広々とした球技場

ジョギングコース

一周1.8kmのコースは足に優しいゴムチップ舗装になっています。たくさんの人がジョギングしたりウォーキングしたりしていました。こんなコースなら走るのも気持ちが良さそうですね。

垂水健康公園

春には桜の下を走れます

垂水健康公園

案内板

ファミリーで過ごす人も、犬のお散歩をする人も、スポーツをする人も、みんなが広い空間でゆったり楽しめる公園です。公園の隣には小束山県有林の入り口もあり、30分ほどのハイキングもできます。遊び道具とシートを持ってお出かけしてみませんか。

※この記事は神戸フイルムオフィスの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 兵庫県神戸市垂水区名谷町字丸尾
地図
アクセス 神戸市営地下鉄「名谷駅」または「学園都市駅」からバスで「東多聞」下車、徒歩15分
JR・山陽電鉄「垂水駅」からバスで「東多聞」より徒歩15分
公式サイト http://www.kobe-park.or.jp/tarumi

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge