桃花台中央公園(愛知県小牧市)

名古屋市の北東に位置するニュータウン桃花台。桃花台中央公園は複合遊具のほかにも、アスレチックやテニスコート、健康器具などが揃っていて大人も楽しめました。

芝生広場

ニュータウンとして栄えた桃花台のマンション群の中にある公園です。公園の中央には芝生広場があります。
冬に訪れたので、芝は茶色でしたが、刈り込まれて手入れがされている様子がうかがえます。そして、何といっても芝生広場が広いです。向こうにはステージも見えます。バスケットボールのゴールも1つ置いてあり、子供達がバスケットボールの練習をしていました。

桃花台中央公園

芝生広場

遊具

遊具は芝生広場の横を進んで奥にあります。まず出現するのは、クリーム色のすべり台が目立つ複合遊具。遊具の種類も豊富でした。

桃花台中央公園

複合遊具

ローラーすべり台はかなり長いです。横の階段をのぼっていきます。

桃花台中央公園

すべり台

こちらもすべり台。富士山の形をしています。石のない部分ならどこからでもすべることができます。

桃花台中央公園

すべり台

グラグラ吊り橋もあります。木でできています。

桃花台中央公園

グラグラ吊り橋

アスレチック遊具のような網をのぼるものもあります。

桃花台中央公園

アスレチック

健康器具

芝生広場の横の道沿いに健康器具もありました。ヘルスビートと書かれています。ご年配の方がお散歩したり、この健康器具を使ったりしている様子も見かけました。

桃花台中央公園

健康器具

テニスコート

テニスコートもあります。この日もテニスをしている人がいて、楽しそうな声が漏れ聞こえていました。

桃花台中央公園

テニスコート

季節の花

寒い日に訪れたので、花はあまりなかったものの、「ジュウガツザクラ」の看板があり、冬の桜を見ることができました。小さいピンク色の花がかわいいです。

桃花台中央公園

ジュウガツザクラ

遊具が充実していたので、子供たちは大喜び。その割には駐車場が混んでいなかったので穴場的スポットな気がしました。

※この記事は小牧市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県小牧市城山2丁目
地図
アクセス ピーチバスにて「桃花台センター」下車、徒歩5分
こまき巡回バスにて「桃花台センター上」または「桃花台東」下車、徒歩5分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge