豊平川緑地(北海道札幌市)

札幌市内を流れる一級河川「豊平川」に面した豊平川緑地は、中央区・豊平区・南区の3区にまたがる広大な緑地です。河川には、野球場、テニスコート、パークゴルフ場、遊具広場、サイクリングロードなどがあり、市民に広く利用されています。

サケが遡上する都会の大河

面積は106,822㎡。「広い」と言うより「長い」と言った方がピッタリです。昭和30年ごろまでは排水で汚れていたそうですが、、いまではすっかり綺麗になり、サケが遡上する川になりました。

豊平川緑地

豊平川

ミュンヘン大橋~南22条大橋

ミュンヘン大橋~南22条大橋の中央区側は、子供たちが楽しめるスポットが集中しています。駐車場も整備されていますので安心ですよ。

豊平川緑地

案内図

ウォーターガーデン

あれれ?水がないよと思ったら、水の出る期間は6月中旬から9月初旬まで。すべり台のほかに水鉄砲もあり、暑い夏を楽しく過ごせそうですね。

豊平川緑地

ウォーターガーデン

豊平川緑地

滑り台

プール内には恐竜もいます。どれも愛嬌があります。これはトリケラトプスです。

豊平川緑地

愛嬌あるトリケラトプス

足があるので、ネッシーなどの水属性ではありませんね。おそらくラテオサウルスですか?

豊平川緑地

ラテオサウルス?

コンビネーション遊具

これぞまさしく「カラスの行水」。「早風呂」ではなく、何度も懸命に水浴びしていました。綺麗好きなようです。

豊平川緑地

カラスの行水?

父親の威厳を見せる

川を小石に投げて「三連ジャンプ」を息子さんに披露。お父さんのカッコよさが光ります。

豊平川緑地

親子で石投げに挑戦

サイクリング・ジョギング天国

爽やかな風を浴びるサイクリングロードは、市民に大人気。この道は、遠く支笏湖まで続くロングルートです。

豊平川緑地

サイクリングロード

個性的な遊具

他の公園ではお目にかかれない、ロープを使った個性的な遊具が揃っています。

豊平川緑地

個性的な遊具

トンネル?

豊平川緑地

トンネル?

柵が付いているから、ギヤッジアップした介護用ベッド?

豊平川緑地

不思議な形です

どう見てもザル?

豊平川緑地

ザル?

都会のオアシス

190万都市の真ん中に、サケが遡上する川があるのは札幌市民の誇りです。子供たちも、昼休みのビジネスマンも、シニアの方も楽しめる豊平川緑地は、すべてを包み込むおおらかな公園です。ぜひ遊びに行ってみてください。

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市豊平川堤外地豊水大橋~月寒川右岸
地図
アクセス 【ウォーターガーデン】地下鉄南北線「真駒内駅」からバスで「南29条西11丁目」下車、徒歩10分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge