なぎさ公園(兵庫県神戸市)

防災拠点としての機能も兼ね備えた、海沿いの風が気持ちの良い公園です。芝生広場や3on3コートの他、少し変わった遊具があり、周辺施設も充実しています。

モニュメント「ゆめ・きずな」

親御さんならどこかで見たようなイメージだと思われるかもしれません。絵本作家の元永定正さんと中辻悦子さんご夫婦が制作されました。30mのモニュメントは遊具としてお子さんに人気です。

なぎさ公園

遊び方は自由!

なぎさ公園

横に並んで座ったり、子供のお友達かも

3on3バスケットボールのコート

バスケットボールのコート半分で対戦する3on3。こちらには2面のコートがあり、自由に使用可能です。

なぎさ公園

この日も練習中でした

1500人の円形観客席をもつ「マリンステージ」

客席でお弁当を食べたり、ステージを走り回ったり、自転車の練習をしたりするお子さんをよく見かけます。スケートボードは公園全体で禁止されています。

なぎさ公園

客席からは海と橋の景色を楽しめます

ウッドデッキのハーバーウォーク

海沿いはウッドデッキになっていて、公園も含めた「HAT神戸」全体のプロムナードとなっています。ランニングをする人や、犬の散歩、子供の自転車の練習、景色を楽しむ人で、週末は特ににぎわいます。

なぎさ公園

お隣は兵庫県立美術館です

なぎさ公園

美術館の設計と公園の計画は安藤忠雄さん

なぎさ公園

ハーバーウォークに面した美術館

周辺施設も充実しています

公園には芝生広場もあります。海を眺めて座れるベンチや階段も多く、思い思いに過ごせる公園です。

なぎさ公園

案内板

なぎさ公園

耐震性貯水槽を備えた「静」の広場

公園周辺には、「兵庫県立美術館」の他、「人と防災未来センター」や、シネコンもあるショッピングセンター、スーパー・コンビニもありますので、公園とセットで訪れてもいいですね。

※この記事は神戸市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 太田浩子(PARKFULライター)
好きな公園は、芦屋市総合公園と兵庫県立淡路島公園です。
自然あふれるたっぷり遊べる公園がお気に入り。
娘とフレンチブルドッグと一緒に、今日も公園に出かけています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 神戸市中央区脇浜海岸通1
地図
アクセス 阪神「岩屋駅」から徒歩10分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge