青葉公園(北海道石狩市)

石狩市郊外にある青葉公園は、野球場、陸上競技場、テニスコートなどを備えた運動公園です。アスレチックを基本とした遊具もそろい、誰もが楽しむことができます。2001年には、北海道出身の人気バンド「GLAY」が野外ライブを開催。サイン入りのメモリアルプレートが残されています。

エントランス広場

エントランス広場のモニュメントの写真を撮っていると、その下に何かのメモリアルプレートを発見。「なんだろう?」と近寄ってみると…

青葉公園

エントランス広場のモニュメント

GLAY EXPO 2001

2001年8月4日に、青葉公園でGLAYの野外コンサートがあり、それを記念したサインプレートでした。なんと10万人も集まったそうです。ファンにはたまらないでしょうね。

青葉公園

GLAYの野外コンサート記念プレート

遊戯広場

エントランスの左側に向かって歩くと、遊戯広場があります。

青葉公園

遊具はすべて木製で、アスレチックのような雰囲気です。いつ遊ぶ? いまでしょう!

青葉公園

遊戯広場

天高く掲げられた鉄棒。高すぎて手が届かないのはなんでだろ~

青葉公園

天高く掲げられた鉄棒

丸太の上を渡るブリッジは、バランス感覚が必要です。足を踏み外したら、ダメよ、ダメ、ダメ!

青葉公園

丸太の上を渡るブリッジ

タイヤのブランコ。ワイルドだろー!

青葉公園

タイヤのブランコ

広場はとても広々としているので、お弁当もおいしく感じます。

青葉公園

とても広々

広いので、周囲に気兼ねなくキャッチボールができるのです!

青葉公園

周囲に気兼ねなくキャッチボール

スポーツ設備

本格的な競技に対応した陸上競技場です。

青葉公園

陸上競技場

野球場では、少年野球の試合が行われていました。周囲に民家はありませんので、大きな声援を送っても大丈夫なのです。

青葉公園
青葉公園

テニスコートは全8面(クレーコート面×4・ハードコート面×4)もあります。

青葉公園

テニスコート

スポーツによし、ピクニックによし、GLAYのサインまで見れる青葉公園。晴れた日に遊びに行ってみてくださいね。

青葉公園

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道石狩市新港南3−706
地図
アクセス JR「手稲駅」からバス。「石狩庁舎前」で石狩線に乗り換え「7線」下車、徒歩15分
公式サイト