光明寺公園(愛知県一宮市)

木曽川沿いにある「光明寺公園」。近隣には国営木曽三川公園の138タワーもあり、タワーを眺めながら川沿いの道をサイクリングしたりランニングすることができます。

遊具

光明寺公園にある遊具はそんなに多くありません。ただ、駐車場の横にすべり台のある複合遊具がありました。パイプの中を通ってすべり台にいけますが、我が家の2歳児にパイプ登りは難しいようでした。別方向から階段でも登ることができます。

光明寺公園

複合遊具

複合遊具の隣にはターザンロープもあります。遊具エリアはそんなに広くないものの、この2つの遊具だけでも子どもたちは充分遊んで楽しんでいました。

光明寺公園

ターザンロープ

一宮市光明寺公園球技場

大会もできそうな球技場があります。スタンドまである本格的なものです。遠くからも目立っています。

光明寺公園

球技場

球技場にはサッカーゴールがありました。グラウンドはメイングラウンドのほか、サブグラウンドがあります。

光明寺公園

球技場

一宮市総合体育館 diadoraアリーナ

こちらは体育館。ネーミングライツにより現在はdiadoraアリーナと呼ばれています(2016年12月現在)。バレーボールやバスケットボールの試合を行うことができ、スポーツ教室も開催しています。

光明寺公園

一宮市総合体育館

サイクリングロード

川沿いの道にはサイクリングロード、ウォーキングロードがありました。138タワーを眺めながら、心地いい風を感じつつサイクリング、ウォーキング、ランニングができます。

光明寺公園

サイクリングロード

道に黄色の線が引いてあり、ウォーキング、サイクリング用に分かれています。写真で見た右側がウォーキングの人用、左側がサイクリングの人用です。

光明寺公園

サイクリングロード

多目的広場

ウォーキングをして気づいたのは、河川敷に多目的広場があったこと。野球の練習ができそうなネットが貼ってある場所がありました。公園内に球技場がありますが、ここでもスポーツができそうでした。

光明寺公園

河川敷の多目的広場

家族みんなが遊具で遊んだり、川沿いをウォーキングしたりと穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

※この記事は一宮市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 施設により異なる
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県一宮市光明寺大日東70番地
地図
アクセス 名鉄「木曽川堤」駅から徒歩20分
公式サイト 一宮市光明寺公園球技場