なんぽろリバーサイド公園(北海道空知郡南幌町)

空知郡南幌町を流れる夕張川に面した巨大な公園は、スポーツのほかにバーベキューやキャンプも楽しめる穴場的なスポットです。

春はタンポポの世界

初めて行く公園なので、ナビの案内を頼りにたどり着いてみて驚きました。なんと一面真っ黄色!周りに建物がないので、その広さが目立ちます。

なんぽろリバーサイド公園

一面真っ黄色!(2016年春撮影)

広すぎる野球場

隠れる場所がないので、かくれんぼはできない、鬼ごっこは広すぎて疲れる。「どう遊べばいいんだろう」と歩いていたら、野球場を発見!東京ドームより広いかも知れません!

なんぽろリバーサイド公園

広すぎる野球場

広すぎるサッカー場

ゴールがなければ原っぱにしか見えませんが、れっきとしたサッカー場です。タンポポの咲き方から、あまり使われていないようですので、穴場と言えます。

なんぽろリバーサイド公園

広すぎるサッカー場

メガクラスのパークゴルフ場

全36コース、走行距離約2㎞、平均プレイ時間2時間!日本でも有数な大きさを誇るだけあり、グリーン内に簡易トイレまで用意されています。

なんぽろリバーサイド公園

パークゴルフ場

普通のテニスコート

広大な土地にポツンとあるのがシュール。一応簡易トイレ2基とベンチが設置してありますが、水場はありませんので、手を洗う用意をしていった方がよいでしょう。

なんぽろリバーサイド公園

こちらは普通サイズのテニスコート

管理棟

唯一の人口建造物なので、場所はすぐにわかると思います。キャンプ場や運動施設の受付はこちらです。

なんぽろリバーサイド公園

管理棟

リニューアルしたレストラン

管理棟の2階には、2016年4月にリニューアルしたレストランがあります。地元出身のシェフが腕を振るう南幌町特産の素材を使った料理が評判です。

なんぽろリバーサイド公園

リニューアルしたばかりのレストランです

キャンプ&バーベキュー

キャンプは有料ですが、バーベキューはテントを張らなければ無料。スポーツチームなど大勢で来て、運動した後においしいものを食べる。そんな使い方が似合う公園です。

なんぽろリバーサイド公園

バーベキュー場

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道空知郡南幌町南12線西3番地
地図
アクセス JR「江別駅」から車で15分
公式サイト