大池公園(愛知県東海市)

公園名の大池を中央に配した公園は、東海市役所や図書館、農業センターや動物舎もある公園。無料でお得に楽しめます。

大池公園の地図を見ると、かなり広いことがわかります。大池を中心にして、南側には東海市役所もありました。

大池公園

大池公園

図書館

北東の図書館には駐車場もあります。

大池公園

図書館

遊び心いっぱい、たまごの森

まず、公園の南東にある農業センターに向かいます。専用駐車場に車を停めて、いざ出発!

大池公園

農業センター

農業センターには、地元でとれた野菜が売っていました。値段もスーパーと比較すると割安で、この日はさつまいも、みかん、ドラゴンフルーツ、かきが売っていました。

大池公園

売られている野菜

売店

子供たちが遊べそうな「遊戯広場」「芝生広場」があるのは北西。駐車場隣には軽食が楽しめる売店もあります。

大池公園

売店

遊戯広場

北西駐車場からすぐ、複合遊具のある「遊戯広場」には、すべり台、網のアスレチック、ウェーブを描いた橋が組み合わさった大型の遊具があります。

大池公園

複合遊具

家のような形をした複合遊具です。屋根部分には時計もついています。昇り口が網になっていてアスレチック要素が強いです。

大池公園

複合遊具

動物舎

公園内にはニワトリ、サルをはじめとして、ポニー、うさぎ、鹿のいる「動物舎」があります。

大池公園

動物舎

動物は網やフェンスなどの仕切りがありますが、かなり近くまで来てくれます。ひとなつっこい鹿は人を怖がらず、近くまで来て匂いをかいでいました。

大池公園

鹿が近くまで来てくれました!

展望台

公園を池の方に進むと展望台もあります。小高い丘のようになっていて、池側を眺めることができます。

大池公園

展望台

児童遊園

遊戯広場から池の方に進むと、児童遊園と呼ばれる場所に着きました。こちらにも遊具があり、目立っていたのはすべり台。丘の斜面を利用したすべり台は、幅もあり、すべりもよく、子供たちはハマっていました。ほかにはブランコがありました。

大池公園

児童遊園のすべり台

動植物資料館

驚くのは、動植物資料館があること。動物舎の近くにあり、午前9時から午後4時30分まで利用ができます。

大池公園

動植物資料館

館内には標本があったり、東海市内に咲く花の写真の部屋があります。部屋一面に色とりどりの写真が貼られていてキレイです。

大池公園

館内の様子

無料動物園のような動物舎があるほか、複合遊具も2つ。農業センターでは野菜が安く買えたり、図書館もある公園。園内には他にも野球場や室内温水プール、テニスコートがあります。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県東海市中央町三丁目1
地図
アクセス 名鉄常滑線「新日鉄前」駅から車で約15分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge