道後公園(愛媛県松山市)

道後公園には花や木などの自然を感じたり、幼児から幅広い年齢で遊べる遊具があります。
また、敷地内には湯築城跡や子規記念博物館もあり歴史も感じられる公園です。

遊具広場

ブランコ、滑り台は何種類もあり、ブランコには背もたれのついた椅子のようになっていて、幼児から乗れるようになっていました。
時期的には咲いていなかったのですが、桜の木に囲まれていて春には桜が咲いて綺麗だと思います。

道後公園

たくさんの種類の遊具がありました。

道後公園

シーソーや種類の違う滑り台もありました。

グラウンド

遊具広場の横には広いグラウンドがありました。
ボール遊びやバドミントンなどをするにはいいグラウンドでした。

道後公園

周りは松の木や桜の木に囲まれています。

池の周り

道後公園の中心には池があり、池にはカメや魚がいます。
池の周りも松などの木がたくさん並んでいました。

道後公園

池の周りを散歩できるようになっています。

池の横の道には桜の木がたくさん植えられていてお花見の時期には綺麗な桜が咲いて、花見客がたくさん見られます。
道後公園では、バーベキューなどの火気の使用は禁止されているので、お弁当を持ってのんびりと池やお花を眺めながら食べるのもいいですね。

道後公園

春には桜がたくさんの道です。

子規記念博物館

道後公園の横には子規記念博物館があり、正岡子規について学ぶことができます。

道後公園

俳人正岡子規を記念し1981年4月2日に開館しました。

近くには全国でも有名な道後温泉もあります。
ぜひ、家族や祖父母のみなさんと出掛けてみて下さい。

※この記事は松山市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by yanchan(PARKFULライター)
男の子のママしています。息子といろんなところに出かけるのが楽しみです。

Park Information

開園時間 公園:常時開園
展示施設:9時~17時
休業日 展示施設は毎週月曜日(祝祭日のときは翌平日)、12/29~1/3
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛媛県松山市道後公園1-4
地図
アクセス JR「松山駅」から路面電車で「道後公園駅」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://www.dogokouen.jp/