大和田公園(埼玉県さいたま市)

大和田公園は市営大宮球場を擁する、さいたま市の運動公園。敷地内には大和田プールやテニスコートがあり、スポーツを楽しむ人が訪れています。大宮第二公園に隣接するなど、近隣にも公園が数多くあります。夏には市内で行われるさいたま市花火大会の最初の会場となり、多くの方で賑わいます。

市営大宮球場

市営大宮球場は軟式野球・硬式野球どちらにも対応していて、収容人数も10,000人と本格的な設備です。県営の大宮球場とともに、全国高等学校野球選手権の埼玉大会が開催されることで知られ、高校球児たちの熱い闘いがくり広げられます。

大和田公園

市営大宮球場 外観

大和田公園

観客席からの眺め

大和田公園

収容人数1万人だけあって、広い!

大和田プール

スライダーをはじめ流水プール、幼児プール、造波プール、競泳プールと種類が豊富な大和田プールは、夏は多くの人でにぎわいます。スライダーは2種類あり、らせん状のスライダーはなんと長さ63.5m!プールのシンボル的な存在です。(詳細は公式サイトをご参照ください。)

大和田公園

夏は思い切り遊んじゃおう♪

大和田公園

競泳用プール

さいたま市花火大会の会場に

大和田公園はさいたま市内の3箇所で行われる夏の風物詩、「さいたま市花火大会」の大宮地区の会場です。夏には大迫力の花火を間近に見られますよ♪ (詳細は(公社)さいたま観光国際協会のサイトをご覧ください。)

大和田公園

さいたま市花火大会の様子 提供:さいたま市

7面あるテニスコート

全天候型の広々としたテニスコートでは、老若男女問わずテニスを楽しむ方で賑わっています。夜間照明もあり夕方暗くなってからも楽しめるので、テニスをされる方にはうれしいですね!(ナイター照明は別途料金がかかります)

大和田公園

青空の下するテニスは気持ちよさそう

大和田公園

各コートには照明も

駐車場がバスケコートに変身!

各運動施設と隣接した場所に駐車場があり、運動用品などを公園内で長く持ち歩かずに済むのがうれしいですね。また、プールの駐車場はプールがオフシーズン中、バスケットボールや壁打ちテニスをすることができます。この日もボールの跳ねる音が響いていました。

大和田公園

駐車場も有効活用されています

運動公園のため遊具はありませんが、イベントや夏のプールの季節には大変なにぎわいを見せます。芝川の対岸には大和田緑地公園、陸続きに大宮第二公園があり、周囲の公園への散策も楽しめる公園です。

Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 大宮区寿能町2-519
地図
アクセス 東武野田線「大宮公園駅」または「大和田駅」から徒歩13分
公式サイト http://blog.sgp.or.jp/findpark/omiya/oowada.shtml

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge