創成川緑地(北海道札幌市)

創成川の河川敷地を利用した約4000mの続く緑地です。川沿いにはポプラが並び、散歩、ジョギング、通学や通勤など、様々な用途で地域の方々に利用されています。休憩所や遊戯公園もあり、遊び場としても最適です。

創成川緑地

公園入口

ポプラ並木が美しい

ポプラと言えば北海道をイメージする木ですが、これだけ見事な並木は貴重です。水面に映るシルエットも美しいですね。

創成川緑地

ポプラ並木

釣り場としても人気

かつては生活排水の流入による水質悪化により魚類が生息できない川でしたが、現在は水質が綺麗になりヘラブナや鯉が釣れるようになりました。

創成川緑地

釣り場としても人気

生活路として愛されています

ジョギングやサイクリング、犬の散歩と、地域の方々の生活路として利用されています。

創成川緑地

地域の方々の生活路として利用されています

子供の遊び場

お子さんを遊ばせるならボルタリングを中心とするコンビネーション遊具と、すべり台が設置されている8ブロックがおススメです。

創成川緑地

案内図

遊戯広場

限られたスペースに配置された遊具。 住宅地が近いのでたくさんの子供たちが遊びに来ていました。

創成川緑地

たくさんの子供たちが遊びに来ていました

ローラー式の幅広なすべり台は、スムーズに降りることができます。

創成川緑地

ローラー滑り台

まさに壁。遊具と言うよりはトレーニングマシーンです。 広い場所を確保できないためのアイデアなのでしょうか?

創成川緑地

まさに壁

3mくらいの高さをよじ登ります。腕力と脚力が鍛えられそうですね。

創成川緑地

腕力と脚力が鍛えられそう

子供たちが力いっぱい遊んでもすぐに元に戻る不思議な棒。ぐにゃぐにゃした感触が面白いですよ。

創成川緑地

不思議な棒

創成川緑地は、天高くポプラ並木がそびえるためか、空がとても高く感じます。真っ青な空が広がる天気のいい日に、遊びに行ってみてください。

創成川緑地
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市北区屯田10条1丁目2
地図
アクセス JR「太平駅」から車で約5分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge