上野台公園(愛知県東海市)

住宅街の中にある上野台公園。表通りから一本、道を入ると駐車場が見え、公園内には多目的広場、テニスコートに和風庭園があります。コンパクトにまとまった公園です。

児童遊園

駐車場に車を停め、向かうのは児童遊園。子供と一緒に遊べる遊具を探します。

上野台公園

地図

歩いていくと遊具の広場に到着しました。一番目立っていたのはすべり台。三角屋根のブラウン色の遊具です。鉄棒もついています。

上野台公園

すべり台

児童遊園には上のすべり台、幼児用ブランコのほか、丸太を使った遊具がありました。丸太を使った遊具は2種類。平均台と、高さを変えた丸太を使った階段状の遊具です。平均台は円を描くように配置されていて、ぐるぐるとまわることもできます。公園でフィールドアスレチックが楽しめます。
3歳の子どもと一緒に行きましたが、丸太を使った遊具に興味津々でした。

上野台公園

遊具遠景

インディアンコーナー

他の公園にはないと思ったのが「インディアンコーナー」。あいにく付近を改修中でしたが、トーテムポールのようなオブジェを見ることができました。鮮やかなブルーを基調としています。
門のように2本、並行に並んでいます。

上野台公園

インディアンコーナー

テニスコート

テニスコートもあります。フェンスに囲まれていて、数段の階段をのぼったところにあります。訪れた日は寒い日だったものの、大勢のテニスを楽しんでいる人がいて、楽しそうな声が聞こえてきました。

上野台公園

テニスコート

山田池

上野台公園には、山田池と呼ばれる池があります。赤い橋がかかっていて和風庭園のようでした。池に映る橋の様子が美しいです。

上野台公園

山田池

また、池の周囲にウォーキングコースがありました。道には三角形の矢印マークが描かれた「ペース体感ゾーン」もあります。

上野台公園

ウォーキングコース

池の周囲には木々があります。今の季節は椿が咲いています。地図を見ると、多目的広場の奥にはアジサイ園が、池の周囲には日本庭園があるとのこと。季節の花も楽しめます。

上野台公園

椿の花

健康器具

健康器具もあります。ぶら下がりができる器具は、小学生の子も挑戦していて微笑ましい様子が伝わってきました。

上野台公園

健康器具

多目的広場

野球もできそうなほど広い多目的広場もあります。駐車場からすぐの位置にあります。

上野台公園

多目的広場

ウォーキングに、遊具遊びに健康器具。その上、テニスコートに日本庭園もある公園です。野球・サッカーは多目的広場で、と考えると色々な遊びができるのが魅力です。

※この記事は東海市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県東海市富木島町山田7
地図
アクセス 名鉄電車「太田川駅」からバスで「上野台」または「上野台公園」下車
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge