青葉緑地(北海道札幌市)

青葉緑地は、札幌市厚別区青葉町4丁目から7丁目にあり、地形や自然の樹木を生かした公園や散策路が設けられています。この地域は札幌市内でも高台に位置し、標高がほぼ50~100m、中央区の大通公園にあるテレビ等の展望台の高さと同等と言われています。

森に続く階段

カッコウやヒバリの声に誘われて、住宅街にひょっこりと現れる森へと続く階段を降りていきます。

青葉緑地

森へと続く階段

多目的広場

階段を下り切ると、「多目的広場」が広がっていました。住宅街のすぐ近くにありますが、周囲には保護ネットが張られているのでボール遊びなどでガラスを割る心配がないのが嬉しいです。

青葉緑地

多目的広場

公衆トイレ

トイレは坂を上った少し離れた道路沿いにあります。 利用の際は、紙を用意して行った方がよさそうです。

青葉緑地

公園

多目的広場から少し離れた場所に公園があります。近くの小学校の通学路になっているようで、何人もの子供たちが通り過ぎていきました。これから一旦家に帰って、公園に遊びに来るのかな?

青葉緑地

子供達は一旦家に帰って、公園に遊びに来るのかな?

なだらかなスロープが設置されています。ベビーカーや車イスでも楽しめる親切な設計が嬉しいですね。

青葉緑地

なだらかなスロープ

草花と野鳥の楽園

厚別区のホームページによると、この地域は、4万年前ころの支笏湖・恵庭岳や、数千年前の樽前山が噴火によって飛んできた軽石流等の堆積や隆起、野津幌川の浸食作用によって形成されたそうです。そんな思いをはせながら、心地よい風に身を任せてはいかがでしょうか。

青葉緑地
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場
住所 北海道札幌市厚別区青葉町7丁目12
地図
アクセス 千歳線「新札幌駅」から徒歩約14分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge