ふれあいパーク緑の丘(岐阜県可児市)

可児市の高台にある、ナゴヤドーム4.7個分もの広さを誇る緑に囲まれた公園です。
大きな芝生広場の外周には1キロの園路があり、朝からウォーキングやジョギングなどを楽しむ人たちが訪れています。管理事務所では、軽スポーツ(バトミントン、ドッジボールなど)の道具の貸し出しも行っていますよ。
遊具もありますが、大きな芝生広場でボール遊びやお弁当を食べたりと、子どもたちものびのびと遊べる公園です。

遮るものが少なく、見通しのよい大きな芝生広場

とにかく広い芝生広場。好きな場所で、ボール遊びなど思い思いに楽しめます。心地いい風が吹き抜けていくので、ここで凧揚げを楽しむ人の姿も見られますよ。芝生広場をぐるりと一周する園路は、小鳥のさえずりを聞きながらウォーキングやジョギングを楽しめます。

ふれあいパーク緑の丘

芝生広場の周りには、ベンチや木陰もあります

ふれあいパーク緑の丘

ぐるりと一周すると1キロになる園路

コンビネーション遊具もあります

大きな芝生広場の一角には、コンビネーション遊具とスプリング遊具があり、小さなお子さまでも楽しめる遊び場になっています。かわいらしいペンギンやひよこのスプリング遊具で遊ぶ子どもたちを、ママたちはベンチに座ってのんびり眺められますよ。

ふれあいパーク緑の丘

すべり台やブランコもありますよ

ふれあいパーク緑の丘

スプリング遊具のそばには、ベンチもあります

木々に囲まれた自然あふれる公園をのんびり楽しめます

市街地から離れた高台にある、まさに「緑の丘」。子どもたちが遊べる遊具は少ないですが、木々に囲まれた自然豊かな公園です。取材時は3月上旬だったので、まだまだ寒々しい木々たちですが新緑の季節が待ち遠しくなりました。

ふれあいパーク緑の丘

小鳥たちもお散歩にきています

ふれあいパーク緑の丘

東屋でちょっと一休み

野外ステージもあります

芝生広場よこのイベント広場には、野外ステージがあります。小高い丘の裏手にあり、芝生広場とのちょっとした目隠しにもなっています。芝生の傾斜を活かした客席なら、のんびりと野外ステージを楽しめそうですね。

ふれあいパーク緑の丘

この裏手に野外ステージがあります

ふれあいパーク緑の丘

芝生に座ったり寝転んで、野外ステージを楽しめます

ふれあいパーク緑の丘

右下のQRコードで公園案内が見れます

近隣には花フェスタ記念公園もあり、街中の雑踏を忘れさせてくれる静かな公園です。大きな芝生広場がメインのシンプルな公園で、緑豊かな木々に囲まれ自然に耳を傾けてみませんか。

※この記事は可児市の許可を受け、取材・撮影を行っています

 

Written by masaco(PARKFULライター)
好きな公園:国営昭和記念公園(東京都)・花フェスタ記念公園(岐阜県)・河川環境楽園(岐阜県)
地方の田舎暮らしだったので、公園遊びを知らず庭で遊ぶ幼少期。転勤先の東京では、週末になると子どもを自転車に乗せて国営昭和記念公園に通い、公園遊びの楽しさを知りました。

 

Park Information

開園時間 8:30~17:00 休業日 12/29〜1/3
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岐阜県可児市羽崎1269-38
地図
アクセス 東海環状自動車道・可児御嵩ICから約5分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge