五天山公園(北海道札幌市)

五天山がそびえ立つ採石場跡地に作られた公園です。広々とした敷地には、たくさんの遊具やバーベキューを楽しめる炊事広場、パークゴルフ場などの施設があります。また、夏にはホタルも飛び交うなど、自然の豊かさも残し環境にも配慮しています。

五天山公園

案内図

総面積約25ヘクタールの広大な公園

第一印象は「広い」のひとこと。青空の下に広がる緑のコントラストが、すごくきれい!

五天山公園

青空の下に広がる緑のコントラストが、すごくきれい!

まるでピラミッド?

五天山は人工山のように見えますが、自然の山です。採石場として利用されていたことから、南側斜面が階段状の崖になっているため、ピラミッドのように見えます。

五天山公園

まるでピラミッド?

炊事広場

バーベキューコンロが常設され、5月1日~10月31日まで利用できます。雄大な景色に抱かれて食べるご飯は格別ですね。

五天山公園

炊事広場

リーズナブルな価格で種類も豊富な花屋さん。

五天山公園

花屋さん

環境学習館

園内には、7月下旬から8月上旬にホタルが飛び交います。環境学習館では、ホタルの幼虫が観察できますよ。

五天山公園

環境学習館

子供の遊び場

「これだけの遊具があれば楽しくないわけがないでしょう」と言うくらい、遊具が豊富。しかも個性的な面々が集まっています。

五天山公園

子供の遊び場

これ、遊具ですか? オブジェですか?

五天山公園

遊具?オブジェ?

すっとぼけた顔がユーモラスな遊具は、「瞑想カプセル」です。中をのぞくと、頭に開いた穴が、まるで星空のように見えます。

五天山公園

ユーモラスな瞑想カプセル

斜面を利用したワイルドなすべり台とネットは、子供たちに大人気です。

五天山公園

ワイルドなすべり台とネット

適度な加速が楽しめるローラー付きのすべり台。

五天山公園

ローラーすべり台

パークゴルフ場

ライラックコース 9ホール 総延長443m、すずらんコース 9ホール 総延長421m、あいりすコース 9ホール 総延長503m。このスケールは、1日では遊びきれませんね。

五天山公園

パークゴルフ場

マムシに注意

ホタルも飛び交う自然なので、野生動物がいるのも当たり前。見つけても近寄ったり触ったりしないでくださいね。

五天山公園

芝生広場の池には、たくさんの生き物が生息しています。脅かさないように、そっと見守ってあげましょう。

五天山公園

芝生広場の池

まるで鏡の中を泳ぐマガモ。人と動物の共生を見ると、温かい気持ちになりますね。

五天山公園

泳ぐマガモ

見晴らし展望台

中国の「万里の長城」のように見晴らし展望台に続く階段が、遥か彼方まで続いています。五天山公園に来た際は、チャレンジしてみてください。

五天山公園

見晴らし展望台に続く階段

どなたでも楽しめる公園です

遊んでよし、見てよし、食べてよし。どんな年代の方でも一日中遊べる公園です。天気の良い日に、家族そろって出かけてみてくださいね。

五天山公園

管理事務所

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市西区福井423
地図
アクセス 「発寒南駅」「琴似駅」からバスで「福井10丁目」または「五天山公園」下車
公式サイト http://www.nankoen.co.jp/gmpmg/top.html