南幌中央公園(北海道空知郡)

空知郡南幌町の市街地にあり、子供から大人まで楽しむことができる設備が整った総合公園です。

一日中楽しめる公園

約7.4haの敷地の中には、たくさんの遊具やトリムコース、サイクリングコース、水遊び場、テニスコート、パークゴルフ場まであり、一日中楽しむことができます。

南幌中央公園

案内図

広い原っぱと野外ステージ

原っぱの向こうには立派なステージがあります。毎年夏に野外イベントが開催されているようなので、その時期にも訪れてみたいですね。

南幌中央公園

野外ステージ

ものすごく高い滑り台

公共の公園で、この高さの滑り台は少ないのではないでしょうか。もしかしたらビルの5階分に相当するのでは?

南幌中央公園

ものすごく高い滑り台

滑り台からの展望

迫力が伝わると思いますが、まるでウォータースライダーのよう!側面にクッションが付き、柵もあるので安心。スピードが出ますが、中間で減速する安全設計です。

南幌中央公園

スピードが出ますが、中間で減速する安全設計です

小さなお子様も安心の遊具

チョイスやレイアウトにセンスを感じる遊具の数々。木の展望台は、子供の冒険心をくすぐります。

南幌中央公園

センスを感じる遊具の数々

トリムコース

遊具の奥には、トリムコースがあります。バランスをとって上手にクリアしましょう。こういうものは、子供の頃は得意だったのに大人になると苦手になりませんか?

南幌中央公園

トリムコース

ちゃぷちゃぷ池と木製遊具

手前は、夏になると水遊びが楽しめるちゃぷちゃぷ池。奥の木製の遊具は、樹脂製よりも雰囲気があります。

南幌中央公園

ちゃぷちゃぷ池と木製遊具

まるで自動車教習所?

まるで自動車教習所か、ゴーカートのコースのようですが、これはサイクリングコースです。一周できますので、友達と一緒にスピードを競ってみてはいかがでしょうか。

南幌中央公園

サイクリングコース

誰もが楽しめるパークゴルフ場

18ホール829mのコースのパークゴルフ場は、なだらかな地形なので、お子様からお年寄りまで幅広い年齢の方が楽しめます。

南幌中央公園

パークゴルフ場

テニスコート

テニスコートは3面あります。新緑の匂いに包まれながらのプレイは、最高の心地よさです。

南幌中央公園

テニスコート

多目的広場

小さな小学校のグランドに匹敵する広さを誇り、野球、サッカー、イベントと多目的に使えるフリーエリアです。

南幌中央公園

多目的に使えるフリーエリアです

多目的トイレ

小さなお子様や、車イスの方も利用できる多目的トイレを設置。どなたでも安心して楽しむことができる公園です。管理人も常駐していますので、何かあっても安心ですね。

南幌中央公園

多目的トイレ

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 4月中旬から11月中旬 休業日 11月下旬から4月上旬
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道空知郡南幌町美園3丁目1
地図
アクセス 「新さっぽろ駅 」からバスで「南幌ビューロー」下車、徒歩6分
公式サイト