西野西公園(北海道札幌市)

山の斜面をうまく取り入れた公園です。遊具広場、運動場のほかに、散策路や展望台があり、落ち着いたたたずまいを見せています。公園のほとんどが自然林であり、森林浴をする人や、バードウオッチングをする人たちがよく訪れます。

西野西公園

公園入口

遊具広場

幾人もの子供たちの成長を見守ってきたことが想像できるコンビネーション遊具。タイヤなども利用され、どこか懐かしさを感じます。

西野西公園

コンビネーション遊具

お子様に目が届くよう、コンビネーション遊具、砂場、四阿がコンパクトに収められています。

西野西公園

正面から見ると、まるで要塞。子供たちなら「秘密基地」と呼びそうな重厚さがありますね。

西野西公園

子供たちなら「秘密基地」と呼びそう

西野西公園

重厚さがありますね

散策路

斜面をうまく使った置き石のある庭園風の散歩路。周囲の緑とマッチし、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。散策路は森まで続いていますので、森林浴などにも最適です。

西野西公園

庭園風の散歩路

西野西公園

散策路は森まで続いています

展望台

西野の街を一望します。こうしてみると、札幌は大都市でありながら緑に囲まれていることがよくわかりますね。

西野西公園

西野の街を一望

野球場

野球場もこの通り、綺麗に整備されています。西野西公園は、人と自然が上手に調和した美しい公園です。天気の良い日に、ぜひ遊びに行ってみてください。

西野西公園

野球場

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市西区西野9条9丁目5
地図
アクセス 地下鉄東西線「宮の沢駅」からバスで「西野9条8丁目」下車、徒歩5分
地下鉄東西線「琴似駅」または「発寒南駅」からバスで「西野9条8丁目」下車、
徒歩5分
公式サイト