拓北公園(北海道札幌市)

札幌市北区にあり、広大な多目的広場を中心に、大型のコンビネーション遊具やパークゴルフ場を有する公園です。公園から列車を見ることもでき、お子様に喜ばれています。

まるで秘密基地

遠くから見たコンビネーション遊具は、まるで戦隊ヒーローの基地のよう。 子供ならワクワクせずにはいられません。

拓北公園

まるで秘密基地

元気いっぱいの拓北ボーイズ。「拓北公園楽しい!」と喜んでいました。こんな素敵な公園が近くにあるなんて、羨ましいですね。

拓北公園

「拓北公園楽しい!」

急な斜面もなんのその。3m以上はありそうな壁も軽々と降りていきます。

拓北公園

急な斜面もなんのその

この公園にあるのは、このコンビネーション遊具のみですが、かなり大きいので大勢で遊ぶことができます。

拓北公園

大勢で遊ぶことができます

拓北公園

パークゴルフ場

ホール数: 9H、パー: 33、距離: 418mと誰もが楽しめるコースになっています。道具を無料で貸し出しているので、気軽に遊べるのがいいですね。

拓北公園

パークゴルフ場

ところどころに休憩場があるので、暑さや雨をしのぐことができます。

拓北公園

休憩場

散歩をしている方に、「せっかく拓北公園に来たのだから、赤いタンポポの「コウリンタンポポ」を撮って行ってください」と言われ、多目的広場に咲いている赤い花をパチリ。原産はヨーロッパの帰化植物だそうです。

拓北公園

赤いタンポポの「コウリンタンポポ」

「じゃあね」「また明日」5時になると、子供たちが一斉に家路に向かいます。

拓北公園

「じゃあね」「また明日」

ついさっきまで賑やかだった遊具も寂しそう。公園は、こんなふうに子供たちの成長を見守っているのですね。子供たちが毎日元気に遊べる環境を、ずっと残していきましょう。

拓北公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市北区篠路町拓北
地図
アクセス 最寄り駅:「拓北駅」「あいの里教育大駅」「篠路駅」
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge