屯田西公園(北海道札幌市)

札幌市初の運動公園として、昭和50年に開園しました。99,325平方メートルの敷地には、テニスコート、陸上競技場、野球場、パークゴルフ場などのほか、夏にはプールやウォータースライダーがオープンします。また、冬にはスキー山でスキーやソリ遊びが楽しめる、通年型の公園です。

屯田西公園

公園入口

テニスコート

テニスコートは硬式・軟式用が各4面もあります。照明設備があるので、暗くなっても大丈夫。花々の香りに包まれてプレイするのは気持ちがいいものです。

屯田西公園

テニスコート

野球場

草野球や少年野球に最適な球場は、ナイター設備を完備。延長戦になっても安心ですね。

屯田西公園

ナイター設備を完備

遊び心いっぱいのオブジェ

道端に、こんなアートを発見しました。遊び心に溢れていますね。

屯田西公園

おさるのアート(2016年撮影)

屯田西公園

ぞう(2016年撮影)

サッカー場

これから試合が始まります。ユニホームがかっこいい!目指せ日本代表!

屯田西公園

サッカー場

遊戯広場

ブランコ、砂場、鉄棒、コンビネーション遊具に健康器具まで揃う遊戯広場は、子供たちに大人気。元気な声が響いていますよ。

屯田西公園

遊戯広場

遊具の後ろは丘になっていて、冬はスキーやソリ遊びを楽しむことができます。

屯田西公園

遊具の後ろは丘

てっぺんまでのぼるのに勇気が必要そうなタワー。ケガをしないように遊びましょう。

屯田西公園

てっぺんまでのぼるのに勇気が必要そうなタワー

花々が子供たちを優しく見守っています。

屯田西公園

ウォータースライダー

プールとウォータースライダーは、毎年7月にオープンします。プールは小学校3年生以下保護者同伴、浮き輪他おもちゃ類は持ち込みは禁止です。

屯田西公園

ウォータースライダー

ドッグラン

ドッグランがあるので、ワンちゃんを思い切り走らせてあげることができますよ。どのワンちゃんも嬉しそうです。

屯田西公園

ドッグラン

自然の厳しさも感じることができる

木の上に気配を感じたので見上げてみると、チゴハヤブサが獲物を捕らえている姿を発見! ついばむたびに食べられている鳥の羽が舞い上がり、自然の厳しさを痛感しました。屯田西公園は、こういう光景を見ることができる希少な公園です。

屯田西公園

チゴハヤブサが獲物を捕らえている姿を発見!

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市北区屯田4条9~10丁目
地図
アクセス 地下鉄南北線「麻生駅」からバスで「屯田西公園」下車、徒歩すぐ
公式サイト