PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > ヤウスバ運動公園(北海道石狩市)

ヤウスバ運動公園(北海道石狩市)

北海道 2017.03.04
芝生広場

石狩川の河畔にあるヤウスバ運動公園は、野球場やパークゴルフ場が整備された大きな公園です。広々とした草原と、悠々と流れる石狩川を生かして、様々な遊びを楽しむことができます。

石狩川のすぐ近く

オレンジ色に咲いた花々が、石狩川を見つめます。石狩川は北海道で一番長い川で、この流れは大雪山系の山奥まで続いています。

ヤウスバ運動公園

オレンジ色に咲いた花々が、石狩川を見つめます

広々としたパークゴルフ場

まわりに何もなく、開放感たっぷりなパークゴルフ場。誰にも気兼ねなくプレイすることができます。

ヤウスバ運動公園

パークゴルフ場

ヤウスバ運動公園

気兼ねなくプレイすることができます

野球場

少年野球にぴったりな大きさの野球場の利用料は無料。その横で、ゴルフの打ちっ放しのように、パークゴルフの練習をしている人がいました。

ヤウスバ運動公園

野球場

大空を制する

電線も電柱もないので、気兼ねなくカイトを飛ばすことも可能。愛好家の方々が集まって、大空にカイトを飛ばしていました。

ヤウスバ運動公園

大空にカイトを飛ばしていました

川を制する

水上バイクを楽しむ人も訪れます。この日は蒸し暑かったので、とても地持ちよさそう。

ヤウスバ運動公園

水上バイクを楽しむ人も

ひたすらのんびりする

日差しを浴びながら、仲間と談笑するだけでもOK。国道のすぐそばなので、気軽に立ち寄ることができます。

ヤウスバ運動公園

国道のすぐそば

「運動公園」と言う名前ですが、球技や陸上競技だけでなく様々な楽しみ方ができます。近くには海水浴場もありますので、ふらりと立ち寄ってみてください。

ヤウスバ運動公園

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道石狩市船場町
地図
アクセス 学園都市線「あいの里公園駅」から車で約13分
公式サイト

窪町東公園(東京都文京区)

千里南公園(大阪府吹田市)