千里南公園(大阪府吹田市)

自然いっぱいの遊歩道と円形広場はジョギングや散歩を楽しんだり、家族連れや遠足などでも賑わう、吹田市で人気の公園の1つです。
また、多くの句碑や歌碑があり、全国から愛好家が訪れています。

自然を感じる遊歩道

牛ヶ首池(うしがくびいけ)という池を囲む遊歩道は、池のすぐ側の小道や梅林など様々なコースを楽しめます。四季折々の花木を愛でながらのお散歩にぴったり。池にはカモもたくさん泳いでいて市民の憩いの場となっています。

千里南公園

牛ヶ首池と遊歩道

池の周回コースは1周916m。後に紹介する円形広場と合わせての総合コースは1123mです。
広々としていてアップダウンも適度にあるので、クラブ活動のジョギング練習でもよく利用されています。

千里南公園

起伏のあるジョギングコース

梅林では白とピンクの梅が咲き始めていました。
春には桜並木も綺麗で、お花見スポットとしても人気です。秋には落ち葉やどんぐり、松ぼっくり拾いなどもできるので、お子さまも喜びそうですね。

千里南公園

遊歩道の梅林

ゆったり過ごせる広場

1周257mの円形広場は、キャッチボールやバドミントンなどファミリーに人気。野外ステージのある広場もあります。
他にも小高い丘の上など数カ所に小さな広場があります。そこでは素振りやスイング練習をされている方もいましたよ。お気に入りの場所を探して気兼ねなく過ごせますね。

千里南公園

円形広場

千里南公園

野外ステージと広場

遊具広場

人気の遊具広場。複合遊具はハンドルの仕掛けがついた壁やトンネルなどもあり、小さなお子さまでも楽しめます。階段やはしごなど登り方もいろいろ。2連滑り台の下は砂場になっています。

千里南公園

幼児用遊具

ブランコは4つ。1番左は腰すわりくらいのお子さまからできるタイプ。
他にもカラフルな可愛い虫型のスプリング遊具や鉄棒、ベンチも備わっています。

千里南公園

ブランコ

身体を動かす

「フムトラーク」という愛称の、素足で歩いて足ツボを刺激できる健康歩道です。
散歩やジョギングと合わせていかがですか。
他にも公園には珍しい本格的なフィットネス器具が5種類。スイングウエストや、サークルターンなど様々なトレーニングができ、とても人気です。

千里南公園

健康歩道

千里南公園

フィットネス器具(小学生以下は使用不可)

遊歩道沿いにも健康遊具が設置されています。

千里南公園

健康遊具

電車の見える公園

阪急千里線がすぐ側を走っていて、こんなに近くで電車をみることができます。
トンネルから出てくる光景は電車好きのお子さまはきっと喜ぶはず。

千里南公園

阪急電車

1歳の子どもも、間近で電車をみて「あーっ‼︎」と指差しをして喜んでいました。

千里南公園

駅に向かう阪急電車

千里石ぶみの丘

公園には、歌碑や句碑がたくさんあります。
こちらは市民の寄贈により設置されたそうです。
松尾芭蕉や与謝野晶子など有名なものもあるので、自由に気軽に拓本採集ができます。

千里南公園

歌碑(白蓮)

釣りを楽しむ

園内では釣りを楽しむことができます。
こちらは入場料が必要で、有料の貸し竿等もあります。年に数回の無料開放もあるので、営業時間や定休日とあわせて事前に吹田市のホームページを確認してみてくださいね。

千里南公園

釣り池

ゆったり寛ぐ

ベンチや屋根付きの休憩所もたくさん設置されています。広場近くは賑やかですが、こちらは比較的静かでゆったりと休憩ができるベンチです。

千里南公園

休憩所もたくさん

お手洗いは数カ所にあり、オムツ替え台が備わったお手洗いや、足洗い場もあります。
家族で遊具や広場、電車を楽しむのはもちろん、ジョギングやフィットネス器具などでアクティブに過ごしたり、句碑や自然を散策など、様々な過ごし方ができる千里南公園。
ぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

※この記事は吹田市の許可を受け、取材・撮影を行っています

 

Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし(釣り池を除く)
入園料 無料(釣り池を除く) 駐車場 なし
住所 大阪府吹田市津雲台1丁目3番
地図
アクセス 阪急「南千里駅」または阪急バス「南千里」から徒歩5分
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge