藻南公園(北海道札幌市)

札幌市南区にある藻南公園は、総面積296,585平方メートルの広さを誇り、スポーツから野外炊事まで、様々な楽しみ方ができる総合公園です。アクセスが良く遊具や川遊びが楽しめるので、小学校や幼稚園、保育園などの遠足にも利用されています。

藻南公園

案内図

西口広場

国道230号線の西口から入ると、オールドスタイルな遊具に迎えられます。隣に交番があるので、こころなし安心します。

藻南公園

西口広場

南の沢川

南の沢川に架かる橋を渡って遊具広場に進みます。川に降りることもできるので、暑い日には水遊びを楽しむことができます。

藻南公園

暑い日には水遊びを楽しむことができます

美しい花が咲き誇る

公園内には、色とりどりの花が咲き乱れています。撮影時はまだ八重桜が満開の時期。真っ青な空に映えた花々を写真に収める姿をたくさん見かけました。

藻南公園

八重桜(2016年撮影)

遊具公園

ポップでアメリカンな感じの遊具公園です。コンビネーション遊具は、すべり台やターザンロープほか、たくさんのお楽しみアイテムが付いています。

藻南公園

カラフルな複合遊具

ターザンロープは結構距離が長いですね。

藻南公園

ターザンロープ

アメリカンな演出の立役者、スプリングカーの「ENGINE-7」です。これに乗れば、気分は大陸横断?

藻南公園

これに乗れば気分は大陸横断?

ポップな色使いで、子供たちを惹きつけます。この公園を作った人のセンスのよさを感じませんか?

藻南公園

ポップな色使いで、子供たちを惹きつけます

炊事広場

豊平川に隣接した炊事広場では、バーベキューやジンギスカンを楽しむことができます。川のせせらぎや鳥の声がおいしさを引き立てますね。あちこちから、おいしそうな匂いが漂っています。焼肉用コンロは藻南公園管理事務所で有料でレンタルしていますし、スーパーも近いので買い出しにも便利。手軽にアウトドアが楽しめます。

藻南公園

炊事広場

自由広場

毎年8月第一日曜日に「もいわ夏祭り」が開催。美しい花火が夜空を彩ります。

藻南公園

自由広場

スポーツ施設

少し離れた場所に、野球場、テニスコート、パークゴルフ場など、設備が充実したスポーツ施設があります。2面あるテニスコートは、照明設備も整う贅沢さ。

藻南公園

テニスコート

パークゴルフ場は全9ホール。誰でも楽しめるレイアウトになっています。水曜日が休園ですのでご注意ください。

藻南公園

パークゴルフ場

ナイターもできる広々とした野球場。草野球の試合が盛り上がっています。

藻南公園

野球場

いろんな楽しみ方ができる藻南公園。天気の良い日に、家族そろって出かけてみてはいかがでしょうか。

藻南公園
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市南区川沿9~11条1丁目、真駒内真駒内柏丘7・8・12丁目
地図
アクセス 地下鉄南北線「真駒内駅」またはJR線「札幌駅前」からバスで「藻南公園前」下車、徒歩
公式サイト http://www.mit-ueki.com/monami_shisetu.html

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge