祖師谷公園(東京都世田谷区)

東京からワシントンに寄贈された桜の苗木から育った「里帰りの桜」が有名で、花見の時はたくさんの人で賑わう祖師谷公園。遊具や運動広場も充実しています。

仙川の川沿いに「里帰りの桜」の並木道

明治45年に東京市の市長がワシントン市に寄贈し、世界的な桜の名所となったポトマック公園。その桜の苗木から育てられた「里帰りの桜」として寄贈され、仙川沿いの並木道を彩っています。取材日は満開にはもう少しというところでしたが、お花見の人で賑わっていました。
他にも、色とりどりの花が咲き乱れる花壇で、春を満喫することができました。

祖師谷公園

五分咲きの桜。菜の花とのコントラストがきれい

祖師谷公園

満開時には見事な桜のトンネルになりそう

祖師谷公園

お花見客で賑わっていました

祖師谷公園

色とりどりの花が可愛く咲いていました

遊具が充実した遊びの広場

公園内には遊具の充実した遊びの広場も。スケートボードの練習ができるコーナーもあって、障害物を乗り越えたり、練習している姿はとても見応えがありました!

祖師谷公園

遊びの広場には遊具も充実しています

祖師谷公園

汽車ポッポー!

祖師谷公園

広い公園の別地点にも遊具が。親子連れで賑わっていました。

祖師谷公園

スケートボードが練習できる場所はなかなかないので貴重ですね

広いはらっぱではピクニックを

木々に囲まれて広々としたはらっぱもあるので、お花見やピクニックには最適。花木広場にもピクニックできそうなスペースがあって、自然に囲まれて気持ち良く過ごせるスペースになっています。

祖師谷公園

広々としたはらっぱではピクニックする人がたくさん

祖師谷公園

花木広場も広々

川沿いに広い敷地の公園なので、並木道をゆっくり散歩したり広場でくつろいだり。遊具やテニスコートなど運動場も充実していて、家族で楽しめる公園です。

※この記事は祖師谷公園サービスセンターの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by ゆっきー(PARKFULライター)
好きな公園:神代植物公園、井の頭公園、代々木公園
いつも公園では一歳の息子を追いかけたり、追いかけられたりしています。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 世田谷区上祖師谷三、四丁目・祖師谷六丁目・成城九丁目
地図
アクセス 小田急線「成城学園前」駅から小田急バス
千歳船橋行き又は千歳烏山駅行き「駒大グラウンド前」下車
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index008.html