あいの里緑道(北海道札幌市)

札幌市北区にある約3㎞ほどの緑豊かな歩道です。鳥の声に耳を傾けたり、草花を見ながら、散策するのに最適です。林には数々の昆虫も棲んでいますので、虫好きな男の子にも人気です。

散策スタート

木の看板がいい雰囲気を醸し出しています。さぁ、あいの里緑地を散策してみましょう。

あいの里緑道

緑道看板

アジサイに迎えられて

6~7月は鮮やかなブルーが美しいアジサイが咲き誇っています。 「夏が来た」という感じがしますね。

あいの里緑道

アジサイ

アジサイは、万葉集にもその名を記すほど日本人にはゆかりのある花です。土壌のph(酸性度)によって酸性なら青、アルカリ性なら赤い花になると言われています。

あいの里緑道

土壌のph(酸性度)によって色が変わると言われています

休憩場所

ジョギングや散歩の人が多く訪れる緑道のため、休憩場所がいくつか設けられています。野鳥やセミの声を聴きながら一休みしましょう。

あいの里緑道
あいの里緑道

沿道の花々

アジサイ以外にも、季節の花を多く見ることができます。バラ科に属するハマナスは、近づくと甘い香りがしますよ。8月頃に花が散って、プチトマトのような実を付けます。

あいの里緑道
あいの里緑道

ふたつの公園にリンクしています

あいの里緑道は、小規模の「あいの里ゆりかもめ公園」と、大規模の「あいの里公園」に繋がっています。 緑地を散策した後は、遊具のあるそれらの公園で遊ぶのもいいですよ。

あいの里緑道

遊具

まさに緑道と呼ぶにふさわしい散策路でした。お子さんと一緒に散歩に出かけてみてくださいね。

あいの里緑道
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 北海道札幌市北区あいの里2条
地図
アクセス 最寄り駅:「拓北駅」「あいの里教育大駅」「あいの里公園駅」
公式サイト