千里北公園(大阪府吹田市)

思いっきり駆け回ることができる広い原っぱがたくさんある吹田市で2番目に広い公園です。
体育館や市民プールなどの公共施設も併設されており、幅広い年代の方に親しまれています。

広々とした原っぱ

とにかく広い原っぱは、鬼ごっこやボール遊びなどで思いっきり遊べます。

千里北公園

広い原っぱ

ストライダーや自転車の練習にもおすすめ。周りを気にすることなく転けても安心。また、愛犬を自由に走らせたりするのも良いですね。

千里北公園

遊具広場

遊具広場は1ヶ所。滑り台やブランコ、鉄棒、シーソーがあります。

千里北公園

遊具広場

ゆったりとした作りになっているので、のびのびと遊べますね。

千里北公園

遊具広場

遊具広場の側にあるかわいい赤色のお手洗い。
花や緑とのコントラストが素敵です。

千里北公園

真っ赤なお手洗い

自然を感じる

園内には「蓮間池(はすまいけ)」という池があり、カモなどの水鳥が泳いでいます。

千里北公園

蓮間池

遊歩道は散歩やジョギングにもぴったり。

千里北公園

遊歩道

起伏のある山道は自然を感じながら散策に。
お子さまと昆虫採取も楽しそう。

千里北公園

山道コース

モニュメント

園内にあるモニュメントや石碑を紹介していきます。こちらは「銀の鳥」という時計塔。
モニュメントの上が鳥になっていて、1日5回鳥の鳴き声で時刻を知らせてくれます。
時計塔のすぐ下には健康遊具があります。

千里北公園

時計塔「銀の鳥」

こちらは、「風の道」というモニュメント。
高さは約20メートルもあり、風向きや強さによって様々な動きをするそうです。

千里北公園

モニュメント「風の道」

「丘の上に来て」という下村非文の歌碑があります。山茶花(さざんか)俳句会により、21世紀を背負って立つ青年への餞として、1970年の成人の日に建てられました。

千里北公園

歌碑「丘の上に来て」

取材をした日はまだ冬の寒い季節どあいにくの天気でしたので、残念ながら写真では紹介できませんでしたが、春は桜や新緑、秋は紅葉も素敵な公園です。
レジャーシートを広げてピクニックや、自然を感じながらハイキングなど、ゆったりとした休日を過ごせそうですね。

Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし(釣り池を除く)
入園料 無料(釣り池を除く) 駐車場 最初の30分間無料/30分毎に100円
住所 吹田市藤白台5丁目1番
地図
アクセス 阪急「北千里駅」徒歩8分
阪急バス「北公園前」または「藤白台4丁目」
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge