庄内緑地(愛知県名古屋市)

地下鉄「庄内緑地公園」駅からすぐの「庄内緑地」。自転車の無料貸し出しのほか、わんぱく広場の横にはじゃぶじゃぶ池、バーベキューの楽しめるピクニック広場にボート池と、魅力満載の公園です。

サイクリング

庄内緑地は、地下鉄の「庄内緑地公園」駅からすぐ。また、駐車場も第4駐車場まであり、電車でも車でもアクセス至便な公園です。

庄内緑地

地図

サイクリングセンターは地下鉄の駅近くの入口広場にあります。そして、驚くのは無料で60分のレンタサイクルが楽しめること。子供用の補助輪つき自転車も大人用自転車もありました。
我が家も自転車を借り、練習開始します。多くの人がこのレンタサイクルを利用していました。

庄内緑地

レンタサイクル

グリーンプラザ・温室

入口広場には、温室、グリーンプラザと呼ばれる建物もあります。
グリーンプラザ室内では、卓球スクールも行われているようです。その隣の温室では、ハイビスカスなどの花を楽しむことができます。

庄内緑地

橋から温室を眺める

わんぱく広場

子供たちが喜んだのは、遊具のあるわんぱく広場。広く取った敷地に遊具が余裕を持って配されています。

庄内緑地

わんぱく広場

すべり台のあるアスレチック遊具が大、小と2つあり、鉄棒もありました。子供が喜んだのは、きかんしゃ型の遊具。中に入って、運転手気分を味わいます。

庄内緑地

運転中

大噴水

入口広場からふれあい橋を渡っていくと、大噴水が現れます。大人の背丈よりも高く霧のような水が定期的に噴射していました。この噴水、近くまで行くと風にのって霧がこちらにやってくるほど。
規模も大きく、暑い夏の日の涼を楽しむこともできます。

庄内緑地

大噴水

じゃぶじゃぶ池

わんぱく広場横にあるのは、じゃぶじゃぶ池。幼児用の小型プールかと思うくらい広く、特徴は真ん中の「富士山」。富士山の上部分から湧水のように水が常時出ていて、泉のようです。
数字の「6」を鏡文字にしたような形のじゃぶじゃぶ池でした。

庄内緑地

じゃぶじゃぶ池

ボート池

白鳥のボートを楽しめるボート池もあります。大きな池にゆったりと浮かんでいます。この隣のピクニック広場ではバーベキューを楽しんでいる人もいました。

庄内緑地

ボート池

季節の花

桜並木は新緑の季節でしたが、訪れた4月末は、一部、まだ遅咲きの桜が残っていました。こちらはサイクリングコース。緑色のラインが目印です。ウォーキングを楽しんでいた人もいて、季節の花を愛でつつ桜や季節の花を楽しむことができます。

庄内緑地

サイクリングコース

桜のほか、つつじがちらほらと咲き始めていました。緑地内には多くの種類の花があり、季節によって楽しめる花も違いそうです。

庄内緑地

八重咲の桜

このほかにも陸上競技場やテニスコートがあります。また、ピクニック広場にはバーベキューを楽しむ人がたくさんいて、家族全員で楽しめそうな公園でした。

※この記事は庄内緑地グリーンプラザの許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 グリーンプラザ/9:00~16:45 休業日 グリーンプラザ/毎週月曜日、
毎月第3水曜日、年末年始
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり(有料)
住所 愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
地図
アクセス 地下鉄「庄内緑地公園駅」からすぐ
公式サイト http://shonai-ryokuchi.jp/