PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > 福津市総合運動公園 なまずの郷(福岡県福津市)

福津市総合運動公園 なまずの郷(福岡県福津市)

福岡県 2017.06.01
水遊び 日本庭園 野球場 テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

池に20匹以上のなまずが生息していることから、なまずの郷と呼ばれ親しまれています。スポーツ施設や子供広場、和風庭園などがあり、幅広い世代で楽しめる公園です。

噴水広場

公園に入ると噴水がお出迎えしてくれます。右側がフラワー広場、左側が子供広場になります。
もう少し気温が上がってくると、水遊びを楽しむ子どもたちの声で賑やかになるんでしょうね。

福津市総合運動公園 なまずの郷

噴水広場

案内図

総合運動公園の名前の通り、多目的グラウンドや野球場、テニスコートの他に、弓道場やアーチェリー場などがあり、スポーツ施設が充実しています。

福津市総合運動公園 なまずの郷

案内図

中央広場

時計のモニュメントと壁から滝のように水が流れている壁泉があります。この裏が和風庭園です。

福津市総合運動公園 なまずの郷

時計のモニュメントと壁泉

子供広場

子供広場はそれほど広くありませんが、遊具がまとまっているので小さい子供を遊ばせやすいなぁと感じました。第2駐車場が一番近いです。

福津市総合運動公園 なまずの郷

子ども広場の遊具

ザイルクライミングとスプリング遊具

4方向のシーソーのようなスプリング遊具。ザイルクライミングは、それほど高くないので幼稚園児くらいから登れそうです。

福津市総合運動公園 なまずの郷

ザイルクライミングとスプリング遊具

ロープの遊具

黄色の球体に座ると、あらゆる方向に揺れるので楽しそう!しっかり一人でロープにつかまっていられる年齢にならないと難しいです。

福津市総合運動公園 なまずの郷

ロープの遊具

ローラーすべり台

写真のすべり台と並行に、もう一台距離が短いものがあります。傾斜が緩やかなのであまりスピードはでませんが、小さい子も遊びやすいです。

福津市総合運動公園 なまずの郷

ローラーすべり台

子供広場にある水道がかわいいです。ネコでしょうか、鼻が蛇口になってます。

福津市総合運動公園 なまずの郷

可愛らしい水道

木陰

遊具の側には木陰もあります。広場全体を見渡せるので、座りながら遊ぶ子供の様子を見ることもできますよ。

福津市総合運動公園 なまずの郷

木陰でちょっと一休み

和風庭園

和風庭園には小川のように細長い池があり、覗き込むと鯉が優雅に泳いでいます。

福津市総合運動公園 なまずの郷

和風庭園の池

池に近づくと、鯉がどんどん寄ってきます。人が来るとエサをもらえるとわかっているんでしょうね。

福津市総合運動公園 なまずの郷

どんどん寄ってきます

鯉のエサ

橋の上でエサを売っていました。代金は100円でモナカの中に鯉の餌が入っています。

福津市総合運動公園 なまずの郷

鯉の餌、ゲット!

餌を片手に近づくとたくさん鯉が集まってきました!生き物にエサをあげるのって、子供は大好きですよね〜。夢中になってあげていました。※持参したお菓子などをあげるのは禁止されています。
他にもカメが甲羅干しをしている姿も見れました。

福津市総合運動公園 なまずの郷

群がる鯉と、右奥には甲羅干ししている亀も見えます

フラワー広場

こちらの池にも鯉がいて、餌の販売機もありました。池の浮島に咲く黄色の花がきれいです。
公園の名前の由来になっているナマズもいるはずですが、夜行性らしくなかなか出会えないそうです。

福津市総合運動公園 なまずの郷

フラワー広場の池

野球場

内野スタンドの収容人数は430人。スタンドから見る野球場は広くて気持ちよかったです。

福津市総合運動公園 なまずの郷

野球場

この日は残念ながらなまずに出会えませんでしたが、曇りの日や雨の日だと顔を出してくれることがあるそうです。晴れの日だけではなく、色々なお天気で楽しむことができる公園です。是非なまずに会いに行ってみてください。

Written by asuka(Friends of PARKFUL)

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日 年末年始
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福岡県福津市上西郷779-1
地図
アクセス JR「福間駅」からバスで「なまずの郷公園口」下車、徒歩7分。
公式サイト http://www.fukutsu-parks.jp/namazu/

総合公園だて歴史の杜(北海道伊達市)

みんなの投稿で見る「ガーデンネックレスよこはま」