星観緑地(北海道札幌市)

満天の星空が見られそうな名前の星観緑地。5月のお花見シーズンには期間限定でバーベキュー広場が開設されたり、7月には子ども祭りが開催されるなど、たくさんのイベントも行われます。

星観緑地

星を観に行こう

駐車場で降りたら、歩道の杭を見てみてください。たくさんの星座が出迎えてくれますよ。

星観緑地

星座が出迎えてくれます

パークゴルフ場

草原のような趣のパークゴルフ場。木立が多く、暑い日は木陰に入って一休みすることができます。

星観緑地

パークゴルフ場

ほしみ緑地夏祭り

もうじき楽しそうなお祭りが始まります。ヨーヨーも金魚すくいも、スーパーボールも50円。子どものおこずかいでOK。焼きそばや焼き鳥の販売します。花火も楽しそうですね。

星観緑地

毎年開催、ほしみ緑地夏祭り(2016年撮影)

丸太の山

広場の一角に、たくさんの丸太が集められていました。お祭りにでも、使うのでしょうか?

星観緑地

謎の丸太の山

ステージ

立派な屋外ステージが設置されています。ベンチの客席が、かわいらしいですね。

星観緑地

屋外ステージ

きっと「ジャイアン」なら、このステージでリサイタルを開くのでしょうね。コンサートは、ロック・ポップス系、リサイタルは演歌・民謡系を思い浮かべるのは私だけ?

星観緑地

ステージからの眺め

空の色を映し出す花

公園内には美しい花が咲き誇っています。空の青さを映し出したような、あじさいの花に目を奪われました。

星観緑地

あじさい

思い思いな時間を過ごす

原っぱでのんびりしたり、ジョギングで汗を流したり。思い思いの楽しみ方で過ごせます。

星観緑地

思い思いの楽しみ方で過ごせます

駐車場付近には、設備が整った休憩所があります。

星観緑地

こちらは植物に覆われた緑豊かな藤棚です。見ているだけで涼し気ですね。

星観緑地

藤棚

二つをまたぐ橋

緑地の中を星置川が流れていますが、立派な橋が架けられているので、スムーズに行き来することができます。

星観緑地

星置川に架けられた橋

とにかく広い星観緑地。自然に囲まれながらも道路に近く、アクセスもいいので、ぜひ訪れてみてください。

星観緑地
※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日 施設により異なります
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道札幌市手稲区手稲星置317
地図
アクセス JR「ほしみ駅」から徒歩5分
公式サイト http://www.1chan.co.jp/hoshimiryokuti/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge