けいはんな記念公園(京都府相良郡精華町)

京都、大阪、奈良にまたがる京阪奈丘陵に位置する、けいはんな学研都市。けいはんな記念公園は、けいはんな学研都市の建設を記念してつくられた公園です。
日本の文化や自然をテーマに整備され、「水景園」という日本庭園や「芽ぶきの森」という里山林からなる有料エリアと、遊具やじゃぶじゃぶ池などがある無料エリアに分かれています。

水景園

有料エリアにある水景園は、広い池を中心とした回遊式日本庭園です。池に架かる「観月橋」は、中秋の名月が昇る道に沿ってつくられているそうです。

けいはんな記念公園

観月橋

水面上約10mに架かる観月橋からは、庭園を一望できます。

けいはんな記念公園

観月橋からの眺め

池には、棚田状の石組みが配置されています。飛び石を渡って、水の上の散歩も楽しめますよ。

けいはんな記念公園

飛び石をピョンピョン

巨石群と紅葉谷

観月橋を挟んで、池と反対側には巨石群と紅葉谷が広がります。巨石が立ち並ぶ様は、上から眺めても、下から見上げても大迫力!
巨石を利用した滝などもありました。

けいはんな記念公園

巨石の間に続く階段

けいはんな記念公園

岡山県犬島産の御影石だそうです

石の間を進んでいくと、急に景色が巨石から紅葉へと変わります。「紅葉谷」には、たくさんの紅葉が植えられています。5月初旬だったので、新緑が鮮やかで清々しい気持ちになりました。
秋に訪れたら、素晴らしい紅葉が見れそうです。

けいはんな記念公園

トンネルのように続く紅葉

観月楼

紅葉谷の近くには、休憩所、展望所などがある「観月楼」という建物があります。外観は一般的なビルですが、周りを木の枠で囲まれていて、どことなく寺社の建築を思い起こさせるようなデザインです。

けいはんな記念公園

中にはカフェもあるそう

木枠のところどころに、子どもの彫像が置かれていました。何だか遊んでいるみたいで、可愛い!

けいはんな記念公園

「ガリレオの子孫たち」という作品

芽ぶきの森

水景園とともに、芽ぶきの森と呼ばれる豊かな里山林も大きな見どころです。鳥のさえずりを聞きながら、森の散策を楽しめます。

けいはんな記念公園

豊かな自然を満喫できます

けいはんな記念公園

森の中にヤギがいました

遊具広場

園内西側は無料エリアになっていて、遊具広場や芝生広場があります。遊具広場には、すべり台やネットが組み合わされた複合遊具や、スプリング遊具などが設置されていました。

けいはんな記念公園

複合遊具

けいはんな記念公園

ブランコとターザンロープ

せせらぎと芝生広場

遊具広場の隣には広々とした芝生広場があり、ピクニックを楽しむ家族連れで賑わっていました。芝生広場の脇を流れるせせらぎやじゃぶじゃぶ池では、水遊びもできます。

けいはんな記念公園

芝生広場

けいはんな記念公園

せせらぎで水遊び

けいはんな記念公園は、日本庭園や里山林をのんびり散策したり、遊具で体を動かしたりと幅広い世代が楽しめる公園です。是非、ご家族で遊びに行ってみてください。

※この記事はけいはんな記念公園の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 午前9時から午後5時(入園は午後4時半まで)※イベント開催時には変更の可能性あり 休業日 年末年始(12月28日〜1月4日) ※臨時休園あり
入園料 無料(水景園は有料) 駐車場 あり
住所 京都府相楽郡精華町精華台6-1
地図
アクセス JR祝園駅、近鉄新祝園駅より奈良交通バス乗車/ほか詳細は公式サイト参照
公式サイト http://keihanna-park.net/