PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 福岡県 > 白水大池公園(福岡県春日市)

白水大池公園(福岡県春日市)

福岡県 2017.06.08
水遊び 屋内遊び場 景色が良い ランニングコース 幼児向け ピックアップ1000公園

池を一周できる遊歩道はウォーキングやジョギングに最適。アスレチック遊具や天文台もある公園です。

遊歩道

白水大池を一周できる約2kmの遊歩道は車道と間違うくらい広く、木々に囲まれて池を眺めながら歩けます。
自転車は手で押して通行するというルールがあるため、安心してウォーキングやジョギングができます。

白水大池公園

広々とした遊歩道

広場や施設は、池を挟んで北側(案内図の右)と南側(案内図の左)に分かれています。利用する場所によって、駐車場を使い分けた方がいいです。
正面入口や展望台入口(ちびっこ広場)など、公園の東西南北それぞれに駐車場が整備されているので助かります。

白水大池公園

案内図

ちびっこ広場

ちびっこ広場は傾斜を利用し段になっています。駐車場から少し階段を上がると、大きなてんとう虫の遊具や、スプリング遊具がある小さい子供向けの遊具ゾーンです。このてんとう虫はすべり台になっています。

白水大池公園

大きなてんとう虫の遊具

すべり台

ちびっこ広場で一際目立つのが、斜面にある排水管のようなチューブの3連すべり台。結構スピードが出ますよ。

白水大池公園

3連すべり台

上から見ると結構急角度です!だけど、我が家の3歳の娘でも一人で滑れました。手で両側を押さえながら、スピードを調整して滑りましょう。

白水大池公園

なかなかの迫力です

展望台へ

ちびっこ広場から展望台へ行くには歩道橋を渡ります。橋の下は遊歩道です。

白水大池公園

いざ展望台へ

歩道橋の上からはちびっこ広場の最上部が見えます。このエリアには、シーソーやブランコやネットの遊具があり、幼児から小学生まで遊べます。
ちびっこ広場は階段が多いので、残念ながらベビーカーは不向きです。

白水大池公園

ちびっこ広場全景

展望台広場

かわいらしい展望台です。

白水大池公園

可愛らしい展望台

展望台の上からは、公園のシンボルである白水大池と園内の景色が一望できます。池の反対側に天文台や噴水があります。

白水大池公園

展望台からの眺め

アスレチック遊具

下り斜面を利用したピラミッドのような遊具。吊り橋がかかっていますが高さがあって大きいので、小さい子には少し難しそうです。

白水大池公園

アスレチック遊具

こちらはループ状になっている遊具。写真で見るより、実際の方が大きくて迫力があります。
後ろにターザンロープもあります。

白水大池公園

一回転!

こちらは昔ながらの木で出来たアスレチック遊具です。
白水大池公園のちびっこ広場には18種類の遊具がありますが、こちらのアスレチックのエリアは元気な小学生が体を動かすのに向いていると思います。

白水大池公園

斜面を利用したアスレチック

噴水広場

正面入口駐車場から少し坂道を上ると噴水広場です。
夏場は噴水で水遊びが出来るそうですが、この日(5月)は水が出ていませんでした。楽しみにしていたのに残念。まだ時期が早かったみたいですね。

白水大池公園

噴水広場

いこい広場

噴水のすぐ側のいこい広場。変わった形のオブジェがあります。

白水大池公園

不思議なオブジェ

星の館

この公園には「星の館」という天文台もあります。開館は金・土・日の午後2時から9時です。週末に天体観測を楽しむのもいいですね。

白水大池公園


Written by asuka(Friends of PARKFUL)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 福岡県春日市下白水209
地図
アクセス コミュニティバス「白水大池公園ちびっこ広場前」または「白水大池公園噴水前」下車
西鉄バス「松ヶ丘入り口」下車
公式サイト (星の館)http://www.hoshinoyakata.com/

長橋なえぼ公園(北海道小樽市)

長良公園(岐阜県岐阜市)