長良公園(岐阜県岐阜市)

公園の中央には、すべり台、アスレチック、グラグラ吊り橋の遊びができる大型遊具のある長良公園。花壇もあり、小さい子からお年寄りまで幅広い年代が集まっている公園でした。

大型遊具

駐車場に停めて、目的は大型遊具!長良公園には1つで多目的に遊べる大型遊具があると聞いていました。行ってみてびっくり!ローラーすべり台にグラグラ吊り橋に、ボルダリング、網でものぼれるアスレチック遊具があります。

長良公園

大型遊具

遊具は階段が入り組んでいて、上下に進みます。一番の注目ポイントはグラグラ吊り橋。下が見えるくらいの細い吊り橋は、下に太い縄があるので平均台のように歩いていきます。スリル満点です。

長良公園

大型遊具

すべり台もロングコース。一番高いところまで昇り、そこから下りてくるローラーすべり台で遊びました。大型遊具には、これ以外にもすべり台の降り口があります。自由自在に遊べます。

長良公園

大型遊具

こちらは巨大なアリジゴク。のぼるためのロープがないので、対象は小学生くらいでしょうか。木の板のみなので脚力が鍛えられそうです。

長良公園

アリジゴク

幼児用遊具

大型遊具は高さがあり、スリルを感じます。よちよち歩きの子でも遊べそうな幼児用遊具のコーナーもありました。下は全体が砂場になっていて、砂場遊びもできます。

長良公園

幼児用遊具

こちらは小さい子向けの複合遊具。すべり台、網アスレチックなどが円形の遊具になっています。

長良公園

幼児用遊具

芝生広場

駐車場、管理事務所の横には芝生広場があります。こかげのあるベンチがあり、お年寄りが語らいあっている様子も見かけました。この芝生広場には、大きなこいのぼりが泳いでいました。

長良公園

こいのぼり

子供たちは、ここまで大きなこいのぼりを見たことがないので、下から行ったり来たり走っています。風が吹くと悠々と泳ぐこいのぼり。子供たちはくぎづけです。

長良公園

こいのぼり

軽スポーツ広場

大型遊具よりも先のエリアに軽スポーツ広場があります。子供のサイズと比較して、広さがわかっていただけるかと思います。ずっと先まである芝生の広場です。

長良公園

軽スポーツ広場

沈床花園

イングリッシュガーデンのような沈床花園も。きちんと手入れされている様子で、オブジェなども配され、癒しの空間となっていました。

長良公園

沈床花園

きちんと植えられた花々。ピンク、赤、白の花は色もキレイです。

長良公園

沈床花園

管理事務所

管理事務所には自動販売機がありジュースが買えるほか、中には軽食販売コーナーもありました。

長良公園

管理事務所

大型遊具のスケールに驚く無料で遊べる公園。子供たちはすべり台をすべったり、網をのぼったり、色んな遊び方で楽しみました。遊具のほか、花壇のお花にも癒されます。子どもから大人まで楽しめると感じました。

※この記事は岐阜市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

 

Park Information

開園時間 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岐阜県岐阜市長良字城之内1466-10
地図
アクセス JR岐阜駅からバスで「長良公園前」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://www.nagarakouen.jp/