手賀沼公園(千葉県我孫子市)

手賀沼湖畔の風光明媚な景観に魅了され、志賀直哉、武者小路実篤など多くの文化人が居を構えたり、別荘を持ったそうです。
そんな手賀沼のほとりには、現在は手賀沼公園が整備され、市民の憩いの場となっています。

子ども広場

手賀沼公園の中でも、特に賑わっていたのは「子ども広場」です。すべり台がついたコンビネーション遊具や大きな砂場などがあり、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

手賀沼公園

子ども広場

手賀沼公園

コンビネーション遊具

SLとレンタサイクル

4月から11月までの土日祝日と春休み・夏休み期間にはミニSL(有料)に乗ることもできます。子ども広場の周りには、線路や踏切が設けられていました。乗り物好きな子なら大興奮かも!

手賀沼公園

ミニSL

手賀沼公園では、土日祝日に自転車をレンタル(有料)することもできます。手賀沼周辺には貸出ステーションが複数あり、電動自転車以外はどこのステーションに返却してもOKだそう。手賀沼の景色を楽しみながら、サイクリングもいいですね!レンタサイクルも冬季はお休みなので、注意が必要です。
ミニSLとレンタサイクルの詳しい開催日は、市のHPで確認してからご利用下さい。

手賀沼公園

レンタサイクルの貸出ステーション

芝生広場

園内には、広々とした芝生広場もありました。ボール遊びやバドミントンなど、色々な楽しみ方ができそうです。

手賀沼公園

芝生広場

芝生広場の一角には、バスケットゴール(利用時間は9時~18時)も設置されていました。

手賀沼公園

バスケットゴール

手賀沼

名前の由来ともなっている手賀沼も、公園の魅力の一つです。水辺にはベンチも多く設置されているので、景色を楽しみながら一息つけます。

手賀沼公園

ベンチがいっぱい

岸辺の一部は親水護岸になっていて、沼の水に触ったりもできます。親水護岸の近くには、貸しボート場もありました。ボートで水上散策に出かけてみるのも、楽しそうです。

手賀沼公園

親水護岸とボート乗り場

水辺を渡る風が心地よい手賀沼公園。家族やお友達と是非遊びに行ってみて下さい。

※この記事は我孫子市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県我孫子市若松一番地先
地図
アクセス JR常磐線我孫子駅南口より徒歩約10分
公式サイト 我孫子市役所ホームページ内