手宮公園(北海道小樽市)

小樽市内を見下ろす高台にあり、海と花々のコントラストが美しい公園です。園内には陸上競技場や、緑化植物園があり、スポーツや散策・ハイキングなど、多くの人たちに親しまれています。

小樽屈指の桜の名所

手宮公園は、エゾヤマザクラやソメイヨシノなどが約700本もが咲く桜の名所です。5月初旬から中旬がピークですが、その期間を過ぎても美しく咲く花を見ることができます。

手宮公園

時期を少し外すと、ゆっくりと鑑賞できます

桜再生プロジェクト

木を大切にすることは、公園全体を大切にすることにつながります。地元の取り組みに敬意を持って、公園をキレイに使いたいですね。

手宮公園

いつもきれいに公園で...

海が見える遊具公園

手宮公園は高台にあるため、眺めが最高!遊具公園から青い海と残雪の山々が一望できます。開放的な環境で、思い切り遊びましょう。

手宮公園

ロケーション抜群!

手宮公園

海に向かって飛び出すようなブランコ

手宮公園

2頭のオットセイがくっついた小樽らしい遊具

手宮公園

小樽らしく...いや、小樽にカバはいません!

手宮公園

スタンダードな雲梯。握力が必要です

手宮公園

海に向かって逆上がり

珍しい?懐かしい?

最近みかけることが少なくなった、丸いジャングルジムが健在です。どれも鉄製のオールドスタイルな遊具が多いので、今の子供には珍しく、昔の子供には懐かしいことでしょう。

手宮公園

昭和の公園が残されています

陸上競技場

公園内には、陸上競技場が設置されています。小樽は「坂の街」といわれるほど、たくさんの坂が存在しますが、この公園も多くの坂で構成されています。この公園を散策するだけでも、結構な運動になりますよ。

手宮公園

公園内をランニングして足腰を強化

手宮緑化植物園

是非寄ってほしいのが、公園内にある「手宮緑化植物園」です。入園料は無料。夢のような花畑が広がっています。開園時間は9時から17時まで。毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)が休園ですので、ご注意ください。

手宮公園

鮮やかなコントラスト

桜のピンク、樹木の緑、空と海の青。自然が織りなすコントラストに、思わず目を奪われました。誰もが桜を”モデル”に、写真を撮っていました。

手宮公園

説明の必要がない美しさ

手宮公園

ご夫婦も絶景に目を奪われています

気ままに過ごす

写真を撮るのもいいですが、ゆっくりと絵を描くのもいいですね。初夏の陽気に包まれ、素晴らしい絵がかけたのではないでしょうか?

手宮公園

四季折々の花に迎えられます

手宮公園は桜をはじめ、四季折々の花が迎えてくれます。花で溢れる手宮公園に遊びに来てくださいね。

手宮公園
※この記事は小樽市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

 

Park Information

開園時間 なし 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道小樽市手宮2丁目
地図
アクセス 中央バス「手宮ターミナル」下車徒歩約10分
小樽インターチェンジから車で約15分
公式サイト なし