山根公園(愛媛県新居浜市)

生子山(通称えんとつ山)のふもとに位置する山根公園。遊具に広場に屋内プールに…遊びもスポーツも楽しめるスポットになっていて、秋には新居浜太鼓祭りの「統一かきくらべ」が行われることでも有名な公園です。

ちびっこ広場

メインのちびっこ広場の大型複合遊具はこちら。下は全面砂場になっているため、遊具で遊びながら砂遊びをすることもできます。くねくねした滑り台や、とんねる滑り台がついていて多方面から遊具に上ることができます。

山根公園

大型複合遊具(表側)

次に、裏面からみた写真がこちら。こちら側にも滑り台が1つついています。
登るところは、どこも階段ではなく少し高めの段差になっているため、1歳前後のお子さんは親御さんの支えがないと少し上り下りが大変かもしれません。

山根公園

大型複合遊具(裏側)

大型複合遊具の少し奥に位置するのがネットつり橋。左右がネットでできた大きな吊り橋で、歩く部分はゴムでできています。
大勢乗っていると揺れる上に、登ってみると意外と高い!さらに斜面も急なため雨上がりや小さなお子さんは要注意。ですが、3歳ごろから一人で登れた!と誇らしげなお子さんの姿を見ることができます。

山根公園

ネット吊り橋

多目的広場

大型複合遊具のすぐ隣には、とても広大な芝生の多目的広場が広がっています。
お天気のいい日にはここで大勢の方がピクニックをしたり、ボール遊びをしたり、ストライダーの練習をしています。木陰には何か所か小さなベンチも設置されていますが、数が少ないためレジャーシートを持参することをおすすめします。

山根公園

多目的広場

周辺設備

大型複合遊具を見渡せる位置には、休憩所が設けられています。こちらでお弁当を食べたり休憩することもできます。

山根公園

休憩所

大型複合遊具の奥側にはトイレも完備。

山根公園

トイレ

また写真ではわかりにくいかもしれませんが、すぐ右手が第2駐車場になっています。
遊具で遊ぶ場合は、第2駐車場に停める方が便利ですよ。

屋内温水プール

山根公園には屋内温水プールも設置されています。オムツの取れていない子は利用不可のため注意が必要ですが、1年中使用できる温水プールで、メインの25メートルプールの他に幼児用プールが併設されています。利用時間や料金は、公式サイトでご確認ください。

山根公園

山根屋内温水プール

秋のイベント 新居浜太鼓祭り

第1駐車場すぐ近くにある運動広場。スポーツの試合や練習で使われることが多いのですが、普段は得に目立ったもののないシンプルなグラウンドになっています。

山根公園

普段の運動広場

ですが、ひとたび秋になれば新居浜にとって絶対に外せないイベントの新居浜太鼓祭りが開催されます。特にこの山根グランドは大きな見せ場である、上部地区山根グラウンド統一寄せが行われ、普段のグラウンドから一転。とても賑やかになります。秋限定のイベントに足を運んでみてはいかがでしょうか?

山根公園

秋の上部地区山根グラウンド統一寄せ(平成28年10月撮影)

山根公園

正面入り口入ってすぐの運動広場側にあるちびっこ広場は、残念ながら取材当日は草が生い茂っていて立ち入ることができませんでした。
メインの大型複合遊具などはあるのは、第2駐車場側のちびっこ広場になるため、遊具目当てなら正面入り口から入らず、外の道路をぐるっと回って第2駐車場に駐車するのがおすすめです。

山根公園は遊具で遊ぶ以外にも、芝生広場を利用したり、大きくなってからは屋内プールで、秋にはお祭りで訪れる機会の多い公園になります。お天気のいい日は、ぜひお弁当を持って行ってみて下さいね。

※この記事は新居浜市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by RM117(PARKFULライター)
好きな公園:滝の宮公園・やまじ風公園・ひうち公園
愛媛県は非常に公園が多いため、休みの日はおでかけがてら遠くの公園にいくことが多い我が家です。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 施設により異なります
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛媛県新居浜市角野新田町3丁目
地図
アクセス 新居浜駅から車で10分
新居浜ICから車で10分
公式サイト https://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/unyu/yamanekoen.html