名城公園(愛知県名古屋市)

名古屋城の見える公園「名城公園」は、遊具にプールに野球場のある巨大公園。週末には「名城自転車天国」が開催され、レンタサイクルも利用できます。

遊具

子供と一緒なので、まずは遊具を探します。名城公園の南側、お堀の近くに遊具がありました。「希望の森」と呼ばれるエリアです。近くにはゲートボール場もありました。

名城公園

地図

木々が茂っている中にすべり台がある複合遊具があります。木々のおかげで、暑い日も涼しく過ごせました。

名城公園

遊具

複合遊具には、はしご、網のアスレチック、らせんを描くすべり台があります。子供たちも遊び始めます。すべり台の降り口もひとつじゃないので、迷いながら楽しんでいたようです。

名城公園

遊具

名城自転車天国

土日を中心にした休日に開催されている「名城自転車天国」はレンタサイクル施設。使用料500円を払うと半年間有効。カードを発行してもらえ、名城自転車天国が営業している時間内、好きな自転車に乗ることができます。途中で自転車の乗り換えも自由です。

名城公園

名城自転車天国

幼児用の補助輪のついた自転車、バランスバイクもあり、おもしろ自転車と呼ばれる2人乗り自転車もありました。
自転車にサイドカーのようなものがついた写真の自転車を借りて、さっそく公園内を1周!公園内にはサイクリング専用コースもあるので走りやすいです。

名城公園

名城自転車天国

フラワープラザ

フラワープラザは喫茶店があるほか、英国風ガーデンのあるエリア。ハーブガーデンがあったり、噴水があったりと見ても楽しませてくれます。。

名城公園

フラワープラザ

ランニングコース

名城公園といえば「ランニング」。ランナーがとても多い公園は、専用のランニングコースがあります。多くの人が走っていました。木の多い公園なので、直射日光が当たらず走りやすそうでした。

名城公園

ランニングコース

オランダ風車

オランダ風車がある芝生広場もあります。このあたりは小高い丘になっていて、外国のような雰囲気。ベンチもあり、休憩もできます。

名城公園

オランダ風車

風車横には、じゃぶじゃぶ池のような場所も!池と川のようになっていて、小さい子供でも足が入るほどの深さ。親子で水遊びをしている様子を見かけました。

名城公園

じゃぶじゃぶ池

名城プール

屋外プールの名城プールもあります。7月20日から8月31日の夏休み期間の営業です。訪れた日も営業していて、楽しそうな声が聞こえてきました。

名城公園

名城プール

Tonarino(トナリノ)

名城公園内に2017年4月にできた「Tonarino(トナリノ)」。スターバックス、DEAN&DELUCAのほか、コンビニエンスストア、シャワーができる施設、スポーツマッサージができる施設などが入っていて、ランニングやサイクリングをした後に休憩することもできるようになっています。

名城公園

トナリノ

名古屋城

そして、忘れてはいけない「名古屋城」。公園から名古屋城を眺めることができます。見る角度によって違う表情を見せてくれますよ。

名城公園

名古屋城

このほか、野球場やテニスコートもあります。小さい子は遊具で、大人もランニングやサイクリングで楽しめる公園でした。Tonarino(トナリノ)ができて、休憩をはさんで1日遊べそうです!

※この記事は名古屋市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園
(フラワープラザ 9:00~16:30)
休業日 無休
(フラワープラザ 毎週月曜日、毎月第3水曜日、年末年始)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県名古屋市北区名城1丁目
地図
アクセス 地下鉄名城線「名城公園駅」から徒歩6分
公式サイト 名城公園フラワープラザ