長井海の手公園 ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)

神奈川県横須賀市にある長井海の手公園ソレイユの丘は、「三浦半島の“農”&“海”まるごと体験パーク」をテーマにした体験型の公園。広大な園内に一歩踏み込むと、両脇には四季折々の花が咲く花畑と、野菜畑が広がります。

長井海の手公園ソレイユの丘

入口ゲート

自然の恵みがいっぱい

野菜畑と温室では年間通して野菜を栽培しており、旬の野菜の収穫体験をお楽しみいただけます。収穫体験を目当てにリピーターになるお客様も多く「ソレイユの丘で育った野菜は別物のように美味しい」というお声をいただく事も…。
園内でいっぱい遊んだ後は、ソレイユ野菜をお持ち帰りして夕飯のおかずにしては如何でしょうか?

長井海の手公園ソレイユの丘

エダマメの収穫体験

約5,000㎡の花畑では、冬から春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが開花します。特におススメなのが菜の花。ソレイユの丘は関東の富士見百景№75に選定されており、12月の富士見確率は90%越え。黄色の絨毯の様に広がる菜の花と富士山の競演が高確率で楽しめます。

長井海の手公園ソレイユの丘

富士と菜花の競演

手作り体験してみよう!

体験教室ではピザやパン作りなどの「食の体験」とキャンドル作りやオカリナの絵付けなどの「クラフト体験」があり、オリジナル作品作りが楽しめます。ピザ作りやパン作りは1次発酵済みの生地を使用するので、小さなお子様でも参加できます。
また、季節ごとに開催メニューが変わるので旬の体験が楽しめます。

長井海の手公園ソレイユの丘

ピザ作り体験

長井海の手公園ソレイユの丘

カラフルアロマキャンドル作り

美味しい食事も揃っています

約30品目の野菜中心メニューを取りそろえて90分間食べ放題の「農村バイキング」はご年配の方にもぴったりな煮物や和え物から、お子様が大好きなから揚げやウィンナーなど豊富に取り揃えているので家族でのお食事にぴったりです。さらにドリンクバーとアイスも料金に含まれているのでお財布にも優しく、安心してお腹いっぱいになれます。

長井海の手公園ソレイユの丘

農村バイキング

長井海の手公園ソレイユの丘

浜焼きバイキング

バイキングはちょっと…。という方にはアラカルトメニューもご用意!
地元食材三崎まぐろを使用した丼ぶりや横須賀ならではの海軍カレーなど、1,000円前後のお値段でリーズナブルにお召し上がりいただけます。

長井海の手公園ソレイユの丘

横須賀カレー

手ぶらでBBQも可能!

640席の芝生広場で、「手ぶらBBQ」が楽しめます。機材、食材など必要なものが全てセットになって1名2,500円~3,500円と、さらに園内の温浴施設の利用券がついてくるのでとってもお得です!

長井海の手公園ソレイユの丘

手ぶらBBQ

珍しい動物たちとふれあい体験

「ふれあい動物村」では犬やウサギなどの身近な動物から、普段ふれあうのは難しいカピバラやカンガルーまで、様々な動物たちとふれあう事ができます。まったりする姿はおじさん?のカンガルーや、のんびりして見えて実は走るのが早いカピバラなど、普段抱いているイメージとは180度違った姿が見れるかも。

長井海の手公園ソレイユの丘

カピバラ・カンガルー広場

長井海の手公園ソレイユの丘

カピバラとふれあい

横須賀の空を鳥達が舞う「バードショー」

横須賀の大空をタカやミミズクが飛び交う「バードショー」は2016年に開演するや否やたくさんの方にご覧いただいております。お客様の頭上スレスレを飛行するミミズクやお客様に体験していただくタカキャッチのコーナーが見どころ。さらにルリコンゴウインコ「アクア」のおしゃべりは必見!?

長井海の手公園ソレイユの丘

バードショー

キャンプ場が今年オープン!

2017年4月、園内にキャンプ場がオープンしました。テントの設営がない「バンガロー」からベテランキャンパーでも楽しめる「フリーサイト」、さらに車を横付けすることができる「オートキャンプサイト」など種類豊富なサイト構成で飽きることなく、何度でもキャンプに来たくなること間違いなし!キャンプに必要な器具が全てセットになった「手ぶらキャンプセット」の貸し出しもあり、初心者でも安心してキャンプを楽しむことができます。
相模湾に突き出た小高い丘にあるので、「星見の丘」に登れば昼間は伊豆半島や、空気の澄んだ日には富士山を望むことができます。夜間は満天の星空の下、癒しのキャンプが体験できますよ。

長井海の手公園ソレイユの丘

本格的なキャンプ場がニューオープン!

ほたる館にじゃぶじゃぶ池

ホタルの生態が展示してある「ホタル館」。脇にある小川「ホタルの棲むせせらぎ」では、初夏になるとホタルが飛び交い、ホタル博士による「ホタル観察会」が開催されます。ホタル館の上階は展望台になっており、こちらからの眺めもまた絶景!江の島や伊豆半島、丹沢など相模湾の景観が一望できます。

長井海の手公園ソレイユの丘

ホタル館

ホタル館の下には6つのじゃぶじゃぶ池が連なり、夏はお子様の水遊び場として大人気!また冬は釣り堀「ニジマス釣り」ができ、ご年配の方もお孫さんと一緒に楽しめます。
また、釣ったニジマスは手ぶらBBQで焼いて食べる事ができるので気軽にアウトドア体験ができます。

長井海の手公園ソレイユの丘

じゃぶじゃぶ池

たくさん遊んだ後は汗を流してさっぱり!

いっぱい遊んだ後は園内にある温浴施設「海と夕日の湯」で一日の汗と疲れをリフレッシュして帰る事ができます。男湯からは広大な太平洋の景観をお楽しみいただけるほか、空気の澄んだ日には富士山が見れることも。夕方から夜にかけては夕暮れや星空に癒されること間違いなし。

長井海の手公園ソレイユの丘

温浴施設「海と夕日の湯」

夏季限定の夜間イベント

夏休みには夜間イベント「オ―ロラびゅ~ナイト2017夏」を開催!(8月5日から8月20日まで)
オーロラびゅ~ナイトとはスモークが漂う夜空に色とりどりのレーザー光線を放ち、オーロラを出現させるショーです。ダイナミックな音楽に合わせ、色が変化する様はとても幻想的です。また、期間中はファストフード店や売店、レストランも夜間営業し、お昼から夜まで一日通して楽しむことができます。

長井海の手公園ソレイユの丘

オーロラびゅ~ナイト2017夏

いかがでしたでしょうか?ソレイユの丘では他にも、ここでしかできない様々な体験が待っています。ぜひ仲間と!家族と!遊びに来てください。

長井海の手公園ソレイユの丘

ルリコンゴウインコ“アクア”の「バイバイ」


西武造園株式会社

取材・記事:西武造園株式会社(長井海の手公園 ソレイユの丘・指定管理者)

Park Information

開園時間 3~11月/9:00~18:00
12~2月/9:30~17:00
休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横須賀市長井4丁目3491−3
地図
アクセス 京浜急行「三崎口」駅からバス「ソレイユの丘」行に乗り終点下車
公式サイト http://www.seibu-la.co.jp/soleil/