PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > こどもの国(神奈川県横浜市)

こどもの国(神奈川県横浜市)

神奈川県 2018.04.26
水遊び 動物園・ふれあい 大型遊具 芝生広場 自然が豊か 幼児向け ピックアップ1000公園 桜・梅の名所

神奈川県横浜市にある「こどもの国」は敷地面積100万㎡、外周約4㎞と広大な敷地を誇る公園です。とても広い公園の中には、個性的な遊具や牧場、芝生広場など小さな子どもたちがノビノビと遊べる場所がたくさん。春先には約1000本の桜が日々の生活に疲れた大人たちを迎えてくれます。

チョークでお絵かきをしたり、フリスビーをしたり!
ノビノビと遊べる広場たち

正面入口から入場するとコンクリートの大きな広場が眼前に広がります。よく見ると地面には子どもたちのほのぼのとした芸術的絵画。ここではチョークが無料で借りられ、自由にお絵かきができるのです。ほかにもフリスビーやキャッチボールをしても人に迷惑の掛からないくらい広さの芝生広場があります。

こどもの国

さあ公園だ! チョークでお絵かき「正面入口広場」

こどもの国

広々とした芝生でキャッチボール「芝生広場」

子どもたちの遊び心を触発する遊具たち

すべり台、谷川渡り、キュービックランド…子どもたちが夢中になる遊具がたくさん。足元にはゴム素材の緩衝マットが引かれており、しっかりと安全性に配慮されています。子どもたちの生き生きとした表情に癒されます。

こどもの国

さあ、すべるぞぉ

こどもの国

どこに出られるかな?

こどもの国

乗りすぎじゃない?

緑あふれる白鳥池でのんびりボート

ボートやドラム缶いかだが配備されている白鳥池。水辺にはシダレヤナギ、モミジ、サクラ、スイセンが植えられており、春夏秋冬、それぞれの色合いを楽しめます。暖かな陽射しを体全体で浴びましょう。

こどもの国

白鳥池のボートを乗る子どもたち

男の子の欲望を満たす乗り物たち

高さ約4mのレールの上をすすむヘリコプター型の空中自転車や水陸両用自転車、ソーラーパネル発電を利用したミニSL太陽号。男の子たち垂涎の乗り物たちが園内を駆け巡ります。ゴーカートもあるよ!

こどもの国

ミニSLで出発進行!

こどもの国

ゴーカートにも乗れるよ!

動物と直に触れ合える「雪印こどもの国牧場」

ウサギを撫でたり、モルモットを抱っこができる「ふれあい広場」があるこども動物園のほか、子どもが乗馬できるポニー牧場などわくわくできるミニ動物園を併設。約30頭の乳牛や羊が飼育している小屋も併設されており、名物ソフトクリームも食べられます。

こどもの国

ヤギさん、暑いのかな?

こどもの国

お馬さん、大きいなあ

こどもの国

モルモットさん、かわいいな

外周約4㎞、内周約2㎞のミニハイキングも

歩いていくと内周で約30分、外周は約1時間はかかります。健康状態が気になるシニア層のウォーキングに最適。広大な公園内ではさまざまな植物を楽しむことができます。道中には水遊びができる「せせらぎ」もあります。

こどもの国

桜並木をのんびりと

こどもの国

たまには思いっきり濡れたっていいじゃない!

ハイキング気分でのんびり歩いたり、動物たちと触れ合ったり。子どもたちをノビノビと遊ばせるにはお勧めの公園です。

※この記事は社団福祉法人こどもの国の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 梶原誠司(PARKFULライター)
好きな公園:等々力緑地(神奈川県川崎市)
公園でベンチに座って、ぼんやりして、ぼーっとして、ぼんやりするのが好きです。

Park Information

開園時間 9:30~16:30(最終入園時間/15:30 7~8月は17:00まで) 休業日 毎週水曜日(水曜が祝日の場合開園)・12月31日・1月1日
入園料 有料 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市青葉区奈良町700
地図
アクセス 東急こどもの国線「こどもの国駅」から徒歩3分
公式サイト http://www.kodomonokuni.org/

市民が主役の公園活用:公園における市民協働の実践 #03

近未来体験!? セグウェイに乗れる公園特集