PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 羊山公園(埼玉県秩父市)

羊山公園(埼玉県秩父市)

埼玉県 2018.05.08
動物園・ふれあい 大型遊具 自然が豊か 幼児向け ピックアップ1000公園 桜・梅の名所

芝桜の丘で有名な、秩父地方屈指の観光スポットです。毎年GWの頃になると芝桜が満開となり、多くの観光客でにぎわいます。

天空の花の楽園、芝桜

羊山公園は「芝桜」という花の美しさが全国に伝わるきっかけとなった公園です。約17600平方メートルにわたり、9種類40万株以上の芝桜が植えられています。高い所から眺めたり、逆にしゃがんで見てみたり、視点を変えることで芝桜の様々な様相を楽しむことができます。羊山公園は山の上にあり、周囲を森に囲まれているため、都会の喧騒を気にすることなく芝桜に触れあうことができます。

羊山公園

まさに、大地の芸術です

羊山公園

人も多いですが、撮影時はまだGW前の平日です。

羊山公園

青い芝桜もあります

羊山公園

高台から見る芝桜

花より団子、という人でも楽しめる!

羊山公園では毎年春に芝桜まつりが開かれます。祭りでは芝桜だけでなく、地元の特産市を楽しむことができます。多くの屋台が出店していて、食べ物の屋台はもちろん、秩父の工芸品を売る屋台なども並び、芝桜同様多くの人で賑わっています。

羊山公園

秩父名物のみそポテト。味噌の甘みと、衣のサクサク感と、ジャガイモのほくほく感の三重奏が大人気です。

羊山公園には本当に羊がいる!

「羊山公園」というだけあって、なんと「ふれあい牧場」ではヒツジが飼育されています。また、乗馬体験コーナーもあり、動物たちと触れ合えるのも羊山公園の隠れた魅力です。

羊山公園

芝桜の丘に入ってすぐ、羊が出迎えてくれます。

芝桜の丘=羊山公園、ではない

実は芝桜の丘は広大な羊山公園の一部に過ぎません。羊山公園は南北に長く、芝桜の丘はその南側にあります。公園中央部には緑豊かな庭園があり、北部のわんぱく広場には子供向けの遊具が取り揃えられています。木製の遊具はアスレチック系のものが多いです。

羊山公園

公園中部の庭園。芝桜の丘と比べひっそりとしています。

羊山公園

わんぱく広場にはこのような遊具がたくさんあります。

周辺の自然や景色も抜群

羊山公園は山の上にあり、車で行くこともできますが、歩いて山を登ることもできます。特に、西武秩父駅側は急斜面となっていますが、その分眺めも抜群で、秩父の市街地を一望できます。

羊山公園

この坂を上ると芝桜の丘です。

羊山公園

羊山公園へと向かう途中から見た秩父の街並み。

まとめ

GWごろになると芝桜が見頃となり、多くの人が集まる羊山公園。しかし、それ以外の季節でも豊かな自然に囲まれ、秩父の街全体を見渡すことのできる、秩父に来たら必ず立ち寄るべき公園なのです。

※この記事は秩父市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 自由堂ノック(PARKFULライター)
好きな公園は新宿中央公園、大宮公園、上野公園です。
街歩きが好きなので、街歩きライターを目指しています。公園内の魅力だけでなく、周辺地域との関係性で生まれる魅力もお伝えできるライターを目指しています。

Park Information

開園時間 常時開園(芝桜の丘は8:00~17:00) 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県秩父市熊木町8-15
地図
アクセス 西武鉄道「西武秩父駅」から徒歩20分。
公式サイト

PARKFULアプリ共創レポート:2018年4月

八千代総合運動公園(千葉県八千代市)