PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 宮崎県 > 椎八重公園(宮崎県北諸県郡三股町)

椎八重公園(宮崎県北諸県郡三股町)

宮崎県 2018.05.21
大型遊具 自然が豊か 景色が良い 幼児向け ピックアップ1000公園

宮崎県北諸県郡長町にある「椎八重公園」は川のせせらぎの音が聞こえ、ゆったりとした時間が流れる公園です。「つつじ」の季節になると、園内には赤やピンクのクルメツツジの花が6万本も咲き誇り、見る人の心を感動させてくれます。

空の青と山の緑に映える赤い空間!「つつじヶ丘」と呼ばれる椎八重公園

JR三股駅から約12キロ、車で20分ほど進んだところに山々に囲まれ、山の斜面上に「つつじヶ丘」と呼ばれている「椎八重公園」はあります。
毎年つつじが咲く4月中頃が見頃で、満開時にになると敷地内は赤のつつじで埋め尽くされます。

椎八重公園

赤やピンク、そして白のつつじがお迎えしてくれます。

椎八重公園

あたり一面つつじが咲き乱れてます。

頑張って!坂を登った先に見える景色が素晴らしい

公園内は、見渡す限りツツジが赤やピンク、そして白いつつじが咲いています。
少し急な坂道を登ると、展望台があります。下から見るつつじもきれいですが、展望台から見渡すつつじも本当にきれいです。訪れたたくさんの方も「きれいだね」と笑顔で話していました。

椎八重公園

展望台から見ると、下から見るのとはまた違って見えます。

椎八重公園

坂を上る途中も素敵なコントラストで見る人の心を癒してくれます。

ボクはこっち!ツツジだけじゃなくて遊び場も

坂の上まで登っていくと、周りの景色を一望できる展望台がありますが、その横には子供が遊べる遊具が隠れています。

椎八重公園

頑張って展望台の場所まで登れば、そこにはワクワクする遊具があります。

椎八重公園

網の階段は、子供達も頭と体を使って楽しめますね。

日差しを避ける木々もあり、芝もとても綺麗なので、敷物を広げて、色とりどりのつつじを見ながら心癒されるのもとても清々しい気持ちになりますよね。春の心地いい季節に、この時期だけ満開になるつつじを見に行ってみるのも素敵ですね。

※この記事は三股町の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by kei(PARKFULライター)
2歳と7歳のママです。神柱公園や観音池公園が好きです。晴れた日には公園で子供と遊んでます。革や布をでモノ作りするのが好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
大型バスは事前連絡(つつじまつり期間中は臨時駐車場あり)
住所 宮崎県北諸県郡三股町大字長田5515-1
地図
アクセス JR日豊本線「三股駅」から 車で約20分
JR日豊本線「三股駅」から くいまーる「大野バス停」下車 徒歩約5分
都城ICから約25分
公式サイト

種松山公園西園地(岡山県倉敷市)

連載:ポートランドの公園に行こう #07 ケラー・ファウンテン・パーク