PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岡山県 > 種松山公園西園地(岡山県倉敷市)

種松山公園西園地(岡山県倉敷市)

岡山県 2018.05.18
アスレチックコース 大型遊具 自然が豊か 景色が良い バーベキュー テニスコート 幼児向け 桜・梅の名所

種松山の頂上付近の傾斜に位置し、展望台から見渡す景色や四季折々の花が楽しめます。岡山屈指の桜の名所としても有名で、園内いっぱいに広がる桜は格別です。遊具も充実しており、遊びと絶景を同時に満喫できる贅沢な公園です。

岡山屈指の桜の名所

桜が咲き誇る傾斜の場所が公園です。遠くから眺めるだけでも癒されます。ソメイヨシノやヤエザクラなど約1200本の桜に包まれ、満開時は多くの人で賑わいます。

種松山公園西園地

公園へ向かう途中の景色

桜の季節は園内のどこを歩いても桜でいっぱい。青空の下、桜を見上げながら歩くだけで心が弾みますね。

種松山公園西園地

桜満開の遊歩道

アスレチック遊具に挑戦

冒険の森と呼ばれるアスレチックコース。広い遊歩道にターザンロープや丸太渡りなど15種類もの遊具が並び、お子さまも楽しみながら園内を回れます。

種松山公園西園地

アスレチックコース入口

まずはローラ滑り台から。お子さまは滑り台で降り、大人は隣で見守りながら歩いて降りることもできるのが良いですね。

種松山公園西園地

景色を楽しみながらスタート

ファミリーで桜を愛でながら広い園内を飽きずに歩けるのがポイント。次々に現れる遊具は、お子さまの冒険心や挑戦意欲を掻き立てます。

種松山公園西園地

多彩なアスレチック遊具にチャレンジ

山の斜面を活かした遊具もあるので、傾斜が急なものも。小さなお子さまは、隣のタイヤで登って行きましょう。もちろん階段もあります。一周回だけで大人でも良い運動になります。

種松山公園西園地

ゴールまであと少し

桜に包まれたローラー滑り台

アスレチックを回っていると人気のジャンボローラー滑り台が見えてきます。

種松山公園西園地

全長は約55メートル

早速滑ります。もちろん眺めも最高。桜の季節は格別で、桜の木々に突っ込んでいくみたい。初夏は紫陽花も綺麗とのこと。もちろん大人が滑っても楽しいです。

種松山公園西園地

満開の桜をくぐるローラー滑り台

滑り終わるとコースから少し外れてしまうので登って戻るのは少し大変ですが、楽しくて何度も滑りたくなりますよ。

種松山公園西園地

家族みんなで滑ろう

小さなお子さまも遊べる遊具広場

アスレチックコースとは別に、ちびっこ広場と呼ばれる遊具広場も。こちらは小さなお子さま向けで山頂の駐車場から降りてすぐの所にあります。

種松山公園西園地

幼児用遊具も充実

お子さまが喜ぶ汽車も。トンネルの先から見える景色は…

種松山公園西園地

かわいい汽車の遊具

水島から瀬戸内海を一望する絶景。近くにある展望台からも臨めます。そして、楽しそうなちびっこ広場も。

種松山公園西園地

滑り台で下まで降りれる

大小2種類の滑り台やネットなどの複合遊具や、スプリング遊具などがあります。こちらの広場桜に囲まれているのでファミリーのお花見に最適。お弁当はここで食べるのがおすすめ。ベンチや木陰も多いです。

種松山公園西園地

ピクニックはここで決まり

四季を通じて楽しめる公園

桜の他にも、色とりどりのバラが咲き誇るバラ園、全長460mの藤棚、13,000株もの紫陽花など季節を通して美しい花木の彩りを満喫できるので、何度でも訪れたくなります。

種松山公園西園地

四季折々の花木に出会える

池の周りは庭園になっています。湖畔をお散歩したり、休憩舎でのんびりしたり…ゆったりと過ごすのにぴったりのロケーション。こちらは遊具広場やアスレチックコースとは少し離れています。

種松山公園西園地

庭園と桜も素敵な修景池

標高258mにあるので園内どこからでも見晴らしが良く、お子さまはおもいっきり遊べます。時間を忘れて一日中楽しめるので、お弁当を持って行くのがおすすめ。その他テニスコート施設や売店もあり、バーベキューも可能です。ぜひ一度訪れてみてくださいね。

※この記事は倉敷市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by erinkolinista(PARKFULライター)
1歳の息子の子育てに奮闘中です。普段は近くの公園や園庭に出かけて遊んでいます。
休日は遠くの公園にも出かけます。岡山市では浦安総合公園、灘崎町総合公園、奈義町総合運動公園などがお気に入りです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 あり
住所 倉敷市福田町福田426-1
地図
アクセス JR瀬戸大橋線木見駅より車で約20分
瀬戸中央自動車道水島ICより車で約15分
公式サイト

話題のアクティビティ! 自然と一体になれる「SUPヨガ」の魅力