PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 城山公園(埼玉県桶川市)

城山公園(埼玉県桶川市)

埼玉県 2018.06.08
水遊び 自然が豊か バーベキュー サッカー・フットサル テニスコート 幼児向け ピックアップ1000公園

桶川市の郊外にある公園です。かつての城跡に作られた公園で広大な敷地を持ち、自然と歴史を湛える桶川市郊外の癒しの場となっています。

城跡に作られた公園

周囲を田畑に囲まれた城山公園には、14世紀に築城されたと言われている三ツ木城というお城がありました。今では城の名残を残すものはほとんどありませんが、注意して公園内を見渡すと当時の名残を見つけることができます。

城山公園

城山公園のシンボルである大池と噴水

城山公園

城跡であったことを示す数少ない遺構の一つ、土塁。土塁の上は駐車場になっています

子供たちも大喜びの水遊び場

城山公園は夏場になると「じゃぶじゃぶ池」という水遊び場が整備されます。この水は「常溜め」という地下水が使われていて、かつてはこの水は近隣の稲作に使われていました。ここにもこの地の歴史が現れています。

城山公園

じゃぶじゃぶ池で遊べるのは5月から9月ぐらいまでです

城山公園

撮影時は5月中ごろ。すでに子供たちが水遊びをしていました

広大な敷地と豊かな自然

城跡を利用しているだけあって、城山公園は広大な敷地を有しています。公園の中央には大池があり、その周囲を木々が囲む風光明媚な公園です。そのため公園内では、写生などで景色を楽しむ利用者が多くみられます。春には桜が咲き、さくらまつりも開催されます。

城山公園

大池は豊かな自然で囲まれていて、釣りや写生会なども行われています

城山公園

高台から見下ろした城山公園

遊具や施設もたくさん

城山公園には子供が楽しめる遊具が多くあります。そのほか野球やサッカーができるグラウンドやテニスコート、さらにはキャンプ場まであり、年間を通して様々な楽しみ方ができます。

城山公園

子供向けの遊具もたくさんあります

城山公園

テニスコートのほかにもグラウンドもあります

城山公園

キャンプ場の設備です

桶川市郊外のバイパス沿いにあり、広大な敷地の中に豊かな自然と歴史をたたえる城山公園。ドライブの疲れを癒す休憩にぴったりな公園です。

※この記事は桶川市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by 自由堂ノック(PARKFULライター)
好きな公園は新宿中央公園、大宮公園、上野公園です。
街歩きが好きなので、街歩きライターを目指しています。公園内の魅力だけでなく、周辺地域との関係性で生まれる魅力もお伝えできるライターを目指しています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 一部有料 駐車場 あり
住所 埼玉県桶川市大字川田谷2839番地の11
地図
アクセス JR高崎線「桶川駅」からバスで「川田谷支所」下車、徒歩2分
公式サイト

トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園(埼玉県飯能市)

四国山香りの森公園(岐阜県山県市)