PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 岐阜県 > 四国山香りの森公園(岐阜県山県市)

四国山香りの森公園(岐阜県山県市)

岐阜県 2018.06.11
カフェ・レストラン 幼児向け ピックアップ1000公園 屋根付き遊び場

小さなお子さんからお年寄りまで、老若男女がゆっくりと楽しめる公園。香りをテーマとする公園で、園内にはラベンダーやカモミールをはじめとした多種類のハーブが栽培されています。

カラフルな遊具は大人気!

四国山香りの森公園

ロッククライミングや揺れるはしごなど、小学生も体を思いっきり動かして楽しめそう

四国山香りの森公園

小さいお子さんも遊べる遊具

四国山香りの森公園

落ちずに渡れるかな

四国山香りの森公園

大きな芝生広場

公園内のカフェで一息

各種ハーブティーやソフトクリーム、軽食などを提供しているハーブレンドが併設されています。山県市の特産「黒ニンニク」を使ったご当地グルメ「やまがた元気玉バーガー」は大人気だとか。絶品のご当地フードをいただいてみてはいかがですか?

四国山香りの森公園

園内にあるハーブレンド。飲食できます

四国山香りの森公園

山県特産の黒にんにくを使った元気玉バーガーが人気のようです

香り会館で手作り体験

ハーブに囲まれた香り会館では、アロマヨガやワークショップなど様々な体験教室が開催されています。ドライフラワーの販売もしているので、お花好きな方にもおすすめ。開催している教室や詳細などは、公式HPをご確認ください。

四国山香りの森公園

香り会館。会館の周りにはたくさんのハーブが植えられてます

四国山香りの森公園

体験コーナー

四国山香りの森公園

ドライフラワーやアロマなども販売。

四国山香りの森公園

館内では創作体験もできます。

祭りやイベントも開催される香りドーム!

ひときわ目立つ大きな香りドームは、全天候に対応した屋根付きの広場。雨の日や日差しが強い日には、思い切り体を動かして走り回ったりボール遊びもできそうです。市内のお祭りなど、大きなイベントもここで開催されています。

四国山香りの森公園

香りドームではイベント等も行われます

四国山香りの森公園

日差しが強い日は、ドームの中で遊ぶのもいいですね。

全国でも珍しい香りをテーマにした公園。多様多種のハーブの香りに包まれて、リラックス効果も期待できそうです。ワークショップの体験教室など、大人も嬉しいイベントが盛りだくさん。ぜひ一度足を運んでみてください。

※この記事は山県市・香りの森会館の許可を受け、取材・撮影を行っています
Photo by s&u_mama(PARKFULフォトグラファー)
2児の母です。結婚を機に岐阜に越してきました。
自然豊かで広々とした公園が多いので、のびのび元気いっぱいに育ってくれそうです。
最近の息子はストライダーにハマっており、公園で毎日練習をしてます。お気に入りの公園は、長良公園!

Park Information

開園時間 常時開園(施設により異なる) 休業日 なし(施設により異なる)
入園料 無料 駐車場 あり
住所 岐阜県山県市大桑726−1
地図
アクセス 東海環状自動車道「関広見I.C.」から約30分
JR「岐阜駅」から岐阜バス「山県市役所前」で下車
市内コミュニティバスハーバス「四国山香りの森公園口」で下車
公式サイト http://kaori-yamagata.dolphin-group.co.jp

城山公園(埼玉県桶川市)

「もっとやれる!日本の公園」開催レポート(2)登壇者プレゼン編