PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 愛知県 > 海南こどもの国(愛知県弥富市)

海南こどもの国(愛知県弥富市)

愛知県 2018.12.05
水遊び 大型遊具 芝生広場 幼児向け

海南こどもの国は、愛知県弥富市にある県立の児童総合遊園です。ダイナミックに遊べる遊具や乗り物、夏はプールもあるため、季節問わず県内外から多くの親子連れが訪れる公園です。

大人気!全身で遊ぶ冒険広場

駐車場から公園に入ってすぐのところにある冒険広場。大きく波打った形が特徴的な”スーパーウェーブ”や、大きなブロックを飛び移って遊ぶ”ラバーブロック”、ゴムとロープでできた”ラバージャングル”などがあります。思い切り走ったり飛び移ってみたり、子供たちが集まる人気のスポットです。

海南こどもの国

見た目も面白いスーパーウェーブ

海南こどもの国

忍者みたいに登ったり飛んだりしよう

海南こどもの国

自由な発想で楽しめるラバージャングル

足踏み式ゴーカート・水上自転車

足で漕いで進むゴーカートでは、500mのコースをレーサーになりきって走る子もいました。自分で漕げない小さなお子さんも、大人と一緒に乗ることができます。池の上をスイスイ進む水上自転車は、3人が乗れるペダル式のボート。ゴーカートの施設前に乗り物の共通チケット売り場があります。

海南こどもの国

カートは全部で3種類

海南こどもの国

スイスイ進むボートが楽しい!

舗装広場

広々とした広場の一画には消防車が3台あり、子どもたちから大人気!屋根付きのステージ”シェルター”では、お祭りなどのイベントも開催されるそう。

海南こどもの国

レトロな雰囲気がカッコいい消防車

芝生が気持ちいい斜面広場

なだらかな丘になっている斜面広場には、ローラーすべり台が2機あります。動物のモチーフに乗って草原にいる気分を味わえるかも?!

海南こどもの国

ロケットのような形のローラーすべり台

海南こどもの国

なだらかな芝生の丘はピクニックにも♪

たくさん身体を動かそう!砦広場

周りを池に囲まれた砦広場は、丸太を使ったアスレチック遊具がいっぱい。斜面のひろばへ向かうゆらゆら橋はグラグラ揺れて、スリル満点!

海南こどもの国

難易度が高いところも挑戦してみよう

海南こどもの国

やっぱり人気!ターザンロープ

海南こどもの国

丸太の迷路

幼児コーナー

ぞうの形をしたすべり台、複合遊具や砂場など、小さい子が遊べる遊具があります。

海南こどもの国

複合遊具のほかブランコもありました。

色々な遊びにチャレンジ

こどもの館は障がい者用トイレやおむつ替えベッド、救護室もある中心施設。年間通して様々なイベントが催され、無料で遊具を貸し出しています。夏にはプールも営業している海南こどもの国ですが、プールの期間外は周囲にあるローラースケート場で遊ぶことができます。休憩室としてプールの建物を開放していて、授乳室もこの中にあります。

海南こどもの国

こどもの館・中央広場

海南こどもの国

こどもの館の貸出遊具

海南こどもの国

ローラースケート場

弥富市にある海南こどもの国は、身体をダイナミックに動かして遊べる公園。プールの裏には芝生の広がる多目的広場があり、ボールで遊ぶ親子も見かけました。夏にはプールやじゃぶじゃぶ池で遊ぶこともでき、年間通して様々なイベントが催されています。親子で体を動かしに行くのも楽しいですよ!

Written by まんじゅう丸(PARKFULライター)
好きな公園:グリーンセンター公園(埼玉県川口市)、舎人公園(東京都足立区)、タイヤ公園(東京都大田区)
わんぱく長男と肝の座った長女、二人の母です。上の子は体を動かすことが大好きなので、あちこちの公園へ行きます!

Park Information

開園時間 9:00〜17:00
※乗り物は10:00~終了時間は季節による
休業日 12月29日~1月1日
※乗り物は毎週月曜日(祝・休日の場合は翌平日)お休み
入園料 無料 駐車場 あり
住所 愛知県弥富市鳥ヶ地町二反田1238
地図
アクセス 電車:近鉄線「弥富駅」から、弥富市コミュニティバス「海南こどもの国」下車すぐ

車:東名阪自動車道「蟹江IC」から車で約10分

公式サイト https://www.aichi-park.or.jp/k-kodomo/index.html

着替え要らずで温泉が楽しめる!足湯がある公園特集

PARKFULアプリ共創レポート:2018年11月