PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 茨城県 > 科学万博記念公園(茨城県つくば市)

科学万博記念公園(茨城県つくば市)

茨城県 2019.01.21
芝生広場 テニスコート ピックアップ1000公園
記事協力

本記事はつくば市公園・施設課より情報提供にご協力いただき制作しました。

1985年につくば市で開催された科学万博の跡地に作られ、芝生広場や修景池等、広大な敷地内に多様な自然環境を有した公園です。春には満開の桜、秋には紅葉に染まる銀杏並木を見に、多くの方が訪れます。また、全5面のテニスコートもあり、スポーツもお楽しみいただけるほか、万博パビリオンのシンボルタワーをモチーフに作られた科学の門や、周辺工業団地の竣工を記念して作られた記念碑など、万博開催当時がしのばれる施設もあります。

科学の門

高さ10メートル。全481個の小さな球がぶら下がっているだけなのですが、見る方向により歴史に残る4人の科学者(ニュートン、ガリレイ、アルキメデス、エジソン)の顔が浮かび上がるという不思議な門です。「人間と科学の調和」をテーマとしています。

芝生広場

家族連れや若者たちでにぎわう芝生広場です。平日はお年寄りによるグランドゴルフ、ゲートボールの練習が行われるほか、休日は家族連れで賑わっています。

ぽっちゃん池

周辺には園路もあり、散策やジョギングが楽しめます。春には桜が満開となって多くの方が花見に訪れます。

銀杏並木

秋には紅葉に染まり、きれいな銀杏並木の中を散策することができます。

公園の魅力をご紹介!

科学万博記念公園の園名板です。時を記録する施設として、時計塔の機能を盛り込んでいます。園名石の上には、科学の門と共通したイメージをもつステンレス角パイプの構成による角柱と時計を設置したものです。

全5面のテニスコートは、運動不足解消にも最適です。利用料金は2時間520円。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園
テニスコート:9時〜17時(5月〜8月は19時)まで
休業日 なし※ただしテニスコートは12月28日~1月4日の間休業
入園料 無料 駐車場 51台
住所 茨城県つくば市御幸が丘6番地
地図
アクセス 圏央道「つくば中央IC」より車で約6分
つくばエクスプレス「科学万博記念公園駅」よりバスで約15分
公式サイト http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisetsu/kouensports/kouen/1002809.html

番所鼻自然公園(鹿児島県南九州市)

【PARKFUL企画協力】名古屋市公園経営シンポジウム 〜名古屋市1500公園の可能性を開く〜