PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 茨城県 > 土浦市の歴史のシンボル!亀城公園(茨城県土浦市)

土浦市の歴史のシンボル!亀城公園(茨城県土浦市)

茨城県 2019.07.29
歴史・文化財 ピックアップ1000公園 桜・梅の名所
記事協力

本記事は土浦市公園街路課より情報提供にご協力いただき制作しました。

亀城公園(きじょうこうえん)は土浦市の歴史のシンボル、かつての土浦城の本丸と二の丸の一部を整備した公園で、室町時代の永享年間(1429~40)築城とされています。堀に囲まれた城の姿が水に浮かぶ亀に見えたことから、別名「亀城」と呼ばれています。

櫓門(やぐらもん)

櫓門は本丸にあるものとしては関東唯一。霞門や南東側に移築された江戸時代後期の高麗門など、昔日の城の面影を伝える貴重な歴史遺産です。

亀城公園

園内には約50本のソメイヨシノがあり、櫓や堀との調和は格別で花見の人気スポットです。

亀城公園

土浦城を囲むように堀があり、水に囲まれています。桜の季節は水面に映る桜がとても綺麗です。

亀城公園

PARKFULアプリより

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
トイレ あり おむつ交換台 なし
住所 茨城県土浦市中央一丁目13番
地図
アクセス JR「土浦」駅から徒歩約15分
公式サイト http://www.city.tsuchiura.lg.jp/page/page000785.html

まちの新たなシンボルとしてリニューアルオープン!籠田公園(愛知県岡崎市)

【結果発表!】第16回 PARKFULフォトコンテスト〈 公園へおでかけ! 〉